酔い止め おすすめ 乗る前に飲んで予防、乗ってからでも効くものも

酔い止め おすすめ を紹介します。乗る前に飲んで予防、乗ってからでも効くものもあります。

酔い止め おすすめ 楽しいおでかけや遠出の強い味方

酔い止め おすすめ

酔い止め おすすめ

乗り物酔いは子供だけでなく、前日の睡眠不足などで自律神経のバランスがくずれやすくなっているときは大人でもなります。普段、乗り物酔いなんて経験したことのない人でも睡眠不足が引き金になってひどい車酔いになってしまう人もいます。

こうならないためには、やはりしっかり睡眠をとることです。しかし、必ず十分な睡眠がとれるわけではありません。大事な日の前日は睡眠をしっかりとれるようにしましょう。こんなとき便利なのが、乗り物酔いを予防、改善する薬です。

薬の主成分は大きく分けて2つ。1つは風邪薬鼻炎薬に配合されているクロルフェニラミンマレイン酸塩やジフフェンンヒドラミンなどの抗ヒスタミン薬。嘔吐中枢に作用して吐き気やめまいを止める作用があり、塩酸メクリジンには持続時間が長いという特徴があります。

もう1つは、抗めまい成分、ジフェニドール塩酸塩。比較的、眠気の少ない成分で、内耳への血流を改善したり、神経興奮を鎮める作用で乗り物酔を改善します。

いずれの成分も多かれ少なかれ眠気が出ます。乗り物に乗る30~60分前にのめばOK。もちろん、気分が悪くなってからのんでも効きます。外出先では口の中でかんで溶かすチュアブル錠が便利。水なしで手軽に服用できます。

センパア

水なしでかまずにすばやく溶けるタイプの乗物酔い止め薬です。乗り物酔いによるめまい・吐き気・頭痛の症状を予防・緩和します。気分が悪くなってからでもすぐに服用すれば、めまい・吐き気・頭痛をしずめます。乗物酔いの予防には乗車船30分前に1回1錠を服用します。なお、必要に応じて追加服用する場合には、1回1錠を4時間以上の間隔をおき服用してください。
[PR]

トラベルミンR

乗物酔い症状の予防及び緩和に有効な乗りもの酔い薬です。眠気が比較的少なく、酔ってからでも効く成分を配合しています。バスや電車などで移動する間でも旅行を楽しんでいただけます。トラベルミンRは、11歳以上のお子様から大人の方まで服用いただけます。吐き気やめまいを抑えるジフェニドール塩酸塩などを配合。眠気防止効果をもつ無水カフェインも配合されており、比較的眠気が少ないお湯または水で飲むタイプの錠剤。

[PR]

その他

コメント

  1. […] 度乗物酔いを経験すると「また酔うのではないか」と自己暗示をかけることになり、乗物酔いにかかりやすい傾向がある。 乗る前に飲んで予防、乗ってからでも効くものも(乗り物酔い) […]