使いすぎには要注意の 便秘薬

使いすぎには要注意の 便秘薬 ですが、おすすめ ( 売れ筋 ) の便秘薬を紹介します。ドラッグストアーやネット通販で購入可能な便秘薬の種類と成分などを紹介しています。

便秘薬はどうしても出ない!時にだけ使用するように自分でルールを決めて使わないと習慣化してしまうと大変です。それでは早速紹介したいと思います。

便秘薬 習慣化しないよう使用頻度を考える

使いすぎには要注意の 便秘薬

使いすぎには要注意の 便秘薬

便秘薬は、配合成分によっては長期間連用すると、慣れが生じて規定量では効果が得られなくなることがあります。とはいえ、一過性の便秘で短期間使うだけなら、その心配はまずあありません。
むしろ、出るべき排泄物が体内に溜まってしまうデメリットを考えれば、使ったほうがいいケースもかなりあります。

あまり神経質にならなくてもいい。便秘薬や、睡眠薬を「全て悪」と決めつける人がいるが、正しい知識と正しい使用法であれば、全く問題ないでしょう。
誰でも比較的安心して使えるのは、マグネシウムが主成分の塩類下剤や、プランタゴ・オバタなどの膨潤性成分を主成分にした薬です。

これらは便に水分を与えて軟らかくし、便量を増やすなどして腸のぜん動を活発にし、排便を促す。作用は穏やかなので、お腹が痛くなりにくいので優しく作用します。
これらの薬をのむときは水分を多めにとるのがポイントです。

一方、比較的強い効き目をもつのが大腸刺激成分のセンナ、ダイオウ、ピサコジルなどを配合した便秘薬。腸管を直接刺激することにより腸のぜん動運動を活発にして排便を促します。

連用すると腸管が刺激に慣れてしまう恐れがあるので、食事から食物繊維や乳酸菌をとったり、睡眠を十分とる、便意を我慢しない、といった生活改善の工夫も並行します。水分摂取が少ない人に便秘体質が多いことも明らかにされているので、積極的に水分補給を行うようにしましょう。
古い便が直腸の出口で栓をしているようなときは浣腸で追い出すだけでも効果があります。

肥満に伴う便秘は漢方が効果的

肥満で便秘がちの人は便秘薬で一時しのぎをするより、漢方薬で体調を整えたほうがいい場合が多いので漢方薬を積極的に使います。

エネルギッシュで脂っこいものを好んで食べる食いしん坊さん坊タイプなら防風通聖散、ストレス過多で不安感の強い小太りタイプなら大柴胡湯で便秘と肥満症の両方を改善できる。便秘がちではないものの汗っかきで疲れやすい「水太り」の解消には 防已黄耆湯が最適です。自分の便秘のタイプと合わせて服用するようにしましょう。

漢方では、肥満になる原因を「脂肪太り」「固太り」「水太り」という3つに大別されます。それぞれ体質に合った薬を使わないと効果がないだけでなく、下痢などの副作用が出ることもあります。

脂肪太りはパワフルな食欲旺盛タイプ。固太りはストレスから食欲が高進しているタイプで、イライラや不安を伴います。水太りタイプは、ばっちゃり型。体格がいいわりに、水分を排泄するエネルギーが不足しているためむくみやすい傾向です。体質に合った漢方薬をのめば通常、2週間以内に何らかの手応えがあるでしょう。
作用が強すぎて下痢気味になってしまった場合には、服用量、服用回数などを減量して調整します。

便秘に効果のある成分

塩類下剤

マグネシウムを配合した便秘薬。浸透圧下剤ともいう。腸管から水分を引き出し、便を軟らかくするとともに量を増やして腸のぜん動運動を活発にする。腸管を直接刺激しないので習慣性がなく、子供や高齢者でも比較的安心して使える。

膨潤性下剤

プランタゴ・オバタなどの食物繊維が代表的。腸管で水を吸って膨らみ、便量を増やして排便を促す。ほかに界面活性作用で便の表面張力を低下させることにより便に水分を与えて排便しやすくするジオクチルゾジウムスルホサクシネート(DSS)などがある。少食で便量が少ないために便秘がちな人に最適。

大腸刺激性下剤

腸管粘膜を直接刺激してぜん動運動を促す成分。植物成分のセンナ(センノシド)、ダイオウ、アロエほか、ピサコジルなどがある。長期連用すると耐性ができて規定量では効果が出なくなる恐れがある。ピコスルファートナトリウムは比較的、習慣性が出にくいとされる。

グリセリン

浣腸液の成分。腸管刺激作用と便を軟らかくする作用がある。長期連用すると憤れが生じて効果が弱まることがある。連用には注意する。植物性大腸刺激性下剤など

サトラックス「分包」

腸内で膨潤することにより、自然に近いお通じを誘う植物性の便秘薬です。腸内で水分を吸収して膨らみ、腸の運動を高めて便通を促すプランタゴ・オバタと、大腸を刺激しぜん動運動を促し便を軟らかくするセンナを配合。センナが徐々に効果を発揮し、おだやかに効きます。
[PR]

スルーラックデトファイバーM

植物繊維が,腸内で水分を含むことにより,かさを増し,便を適度なやわらかさにします。腸内の水分で膨らみ便のかさを増やすプランタゴ・オバタ、大腸の運動を助けるセンノサイドカルシウム、アロエエキス、ジュウヤクと4種の植物由来成分を配合。のみやすいマンゴー風味の顆粒剤です。
[PR]

ウィズワンエル

ウィズワン工ルは,食物繊維(ダイ工タリーファイバー)と生薬成分に加え.腸内にまで届く乳酸菌を配合した穏やかに作用して自然に近いお通じを促す便秘薬です。
水分を吸収して膨張するプランタゴ・オバタ、腸のぜん動運動を活発にするセンノシド、植物性乳酸菌を配合。便秘、便秘に伴う肌荒れ、腹部の膨満感などの症状に効く。ヨーグルト風味の顆粒剤。
[PR]

タケダ漢方便秘薬

漢方の「大黄甘草湯(だいおうかんぞうとう)」に基づき、甘苦と独自開発の信州大黄を配合。大腸刺激成分に変化し自然に近いお通じを促す。腹部のはり、吹き出物にも効果があります。
大腸の運動をととのえ自然に近いお通じを促します。
黄かっ色の割線の入った錠剤です。
[PR]

ビオフェルミン便秘薬

大腸の運動を高め、水分の吸収を抑えて便通を促すピコスルファートナトリウム水和物を配合。大腸で活性化して徐々に効く。便を軟らかくするビフィズス菌と乳酸菌も含む。
[PR]

大腸刺激性下剤など

コーラックソフト

便秘に伴う次の症状の緩和:頭重、のぼせ、肌あれ、吹出物、食欲不振(食欲減退)、腹部膨満、腸内異常発酵、痔。
腸管のぜん動運動を高め、水分の吸収を抑制して便通を促すピコスルファートナトリウム水和物を配合。胃や小腸では作用せず、大腸に届いてから腸内殺菌により活性化して徐々に効果を発揮します。
[PR]

スルーラックS

腸の動きを助ける有効成分を2種類配合しています。複数のポイントから腸を刺激することで腸の動きを助け、腸内に硬くつまった便をしっかり押し出します。
大腸粘膜に直接働きかけ、腸管のぜん動運動を促すピサコジルと、大腸内の細菌により代謝され、ぜん動運動を促すセンノサイドカルシウムを配合。腸の働きを助けて硬くつまった便を押し出します。
[PR]

カイベールC

ビサコジルとセンノサイドの作用により自然に近いお通じが得られ、便秘に伴ういろいろな不快症状に対してもすぐれた効果をあらわします。はじめての方はまず1錠から効き目をお試しください。
大腸の粘膜に作用して便通を促すピサコジルと、腸のぜん動運動を高めるとともに水分の吸収を抑制するセンノサイドを配合。腸溶性コーティングのため、2つの成分が大腸に届いてから作用します。
[PR]

塩類下剤

スラーリア

速崩タイプの錠剤だから、水で飲むとすばやく崩れて腸に届き、ミネラルのはたらきで水分を集めます。水のチカラを利用して洗い出すという発想で、おなかにやさしくお通じスムーズです。
身体の水分を腸管に集めて、便を水で軟らかくする酸化マグネシウムを有効成分として配合。直接腸管を刺激しないので負担が少なく、5歳以上からのめる。効きめの速い速崩タイプの錠剤です。
[PR]

錠剤ミルマグLX

錠剤ミルマグの主成分である水酸化マグネシウムの緩下作用は、腸内の水分を一定に保ち便を軟らかくして排泄を促しますので、穏やかなものであり、腹痛を起こすこともありません。
おやすみ前に飲めば、翌朝の効果が期待できます。有効成分として水酸化マグネシウムを配合。マグネシウムイオンの働きで腸内に水分を集め、便を軟らかくして便通を促します。腸の力が弱くなった高齢者や子供(5歳以上)でものめます。
[PR]

浣腸・坐剤

イチジク浣腸30

肛門から注入されたグリセリンが直腸を刺激して、便意を促す浣腸タイプ。便意をもよおす時間の目安は、3~10分後。慢性の便秘、旅行先やストレス性の一時的な便秘解消に。
[PR]

コーラック座薬タイプ

直腸内で溶けて有効成分が反応することにより、腸内に炭酸ガスを発生する坐薬。ガスの刺激が腸のぜん動運動を活発にし、10~30分程度で便通が促される。直腸のみに作用するので腹痛が起きにくく、直接排泄できます。
[PR]

肥満症改善薬

新コッコアポA錠

漢方の防風通聖散(ぼうふう つうしょうさん)に基づく処方。トウキ・シヤクヤクなど17種類の生薬を配合。便秘を改善し、老廃物の排出を促します。また、代謝を活発にして皮下脂肪を減らします。
[PR]

「クラシエ」漢方防風通聖散料エキスFC錠

便秘がちで、腹部に皮下脂肪が多い方の肥満症、肥満に伴う便秘などに効果があります。
[PR]

新レシカルボン坐剤

海外旅行、海外出張などでストレスから便がS状結腸や直腸に移動することができなくなり、便意がなくなることがあります。そうなると下剤、軟便剤では効果がありません。そんなときには、新レシカルボン坐剤です。
排便に固有の重要な生理的役割りを持つ炭酸ガスを微細な球の状態で発生することによって、自然に近いおだやかなお通じをもたらす便秘薬です
[PR]

便秘薬 に頼りたくない 方には

コメント

  1. […] いれん性便秘に処方されます。弛緩性便秘の原因となる薬であります。 最近では、ドラッグストアーや薬局でも処方箋不要で便秘改善薬が購入できるようになっています。こちらです。 […]

  2. […] 薬局でも処方箋不要で便秘改善薬が購入できるようになっています。こちらです。 […]