どうしても眠れないときの睡眠改善薬(睡眠鎮静薬)

旅先で興奮してしない眠れなくなってしまったり出張先のビジネスホテルで目が冴えてしまう、ストレスでイライラして眠れない、やっと眠ったかと思うとすぐに日が覚めてしまう… 。
こんなときは、睡眠を安定させる催眠鎮静成分が頼りになります。

環境の変化などによる一時的な不眠なら、まず試してみたいのは睡眠改善薬です。主成分は、かゆみ止めなどにも配合されている抗ヒスタミン薬のジフェンヒドラミン塩酸塩です。脳のヒスタミン受容体をブロックし、中枢神経の働きを抑制して寝付きの悪さを即効で改善します。

不安や緊張感には、漢方やハーブなども効きます

心身のストレス過多が続いて不安や緊張感が強いときには、ハープや漢方薬がおすすめです。リラックス作用をもつトケイソウやカノコソウ、ホップなどを配合した薬は、人によっては、効果が異なります。

漠方薬も今の状態に合ったものを選べばよく効きます。即効でよく眠れるようになる薬と、継続することでじわじわと効果を発揮する薬とがありますが、日中のイライラや緊張感、不安感なども緩和するメリットがあります。

心が高ぶりイライラして怒りっぼくなつている人は抑肝散を試してみましょう。子供のかんの虫にもよく使われる薬で、気分を落ち着かせて眠りやすくします。

疲れ切っているのに目が冴えて眠れない、気力が低下して眠れないという場合には、酸棗仁湯(さんそうにんとう)がいい。加齢によるスタミナ不足で寝付きが悪くなつてきた人などには即効で効くこともあります。

くよくよ考えすぎて心が疲れ、夜中に日が覚めやすい人はかみきひとう加味帰脾湯(かみきひとう)を試してみましょう。いずれも、多くとるほど効くわけではないので用量を守った上で服用しましょう。

催眠領静成分には化学的な成分のほか、神経の高ぶりや不安感の漢和などにも使えるハーブや漢方薬があります。睡眠改善薬は抗ヒスタミン薬が主成分。即効性を感じられる場合が多いのですが、処方薬の睡眠導入薬とは成分が異なる。体調不良も伴う場合は漢方薬がおすすめです。

不眠、鎮静に効果の成分

抗ヒスタミン薬

かゆみ止めとしてもよく用いられる成分。中枢神経抑制作用が特に強いジフェンヒドラミン塩酸塩が、一時的に寝付きが悪くなったり、眠りが浅くなったりしたときの不眠改善薬として用いられています。既に慢性的になってしまっている不眠には効きません。副作用として口の渇きや下痢が起こることがあります。風邪薬鼻炎薬乗り物酔いの薬などにも抗ヒスタミン薬は配合されているので、併用しないように注意しましょう。併用してしまうと、一時的に血中濃度が上昇し、副作用がでてしまいます。

ハーブ

領静作用をもつトケイソウやカノコソウ、ホップなどのエキスを組み合わせて配合した薬が多くなっています。心身をリラックスさせて眠りに導く。不安や緊張が強い人によく効く。就寝の30~60分前に服用すると効果的です。
日中とった場合はリラックス効果のみで、眠くなることはほとんどありません。

漢方薬

ストレスや栄養の偏り、加齢などの影響でアンバランスになった心身を整え、落ち着かせて眠りやすくする薬があります。現状に合ったものを選ぶと即、効果がでて眠りが改善されるケースも多いです。
日中のストレス対策にも有効で体調全般を整えるメリットがある。体質に合った薬の場合、およそ2週間程度で効果が実感できるでしょう。

睡眠鎮静薬一覧

ジフェンヒドラミン塩酸塩配合

ドリエル

眠気をもよおす効果のある抗ヒスタミン成分のジフェヒドラミン塩酸塩を水溶液のままソフトカプセルに封入しています。服用後すみやかに有効成分が放出されます。一時的な不眠によく効きます。
ドリエルEXの効きめ成分(ジフェンヒドラミン塩酸塩)は、皮ふのかゆみをしずめたり、くしゃみや鼻水などのアレルギー症状をおさえる目的で広く使われていますが、服用により眠気をもよおすという作用があります。ドリエルEXはこのジフェンヒドラミン塩酸塩の持つ眠気の作用を応用してつくられた医薬品です。
[PR]

ネオデイ

寝つきが悪い、眠りが浅いといった一時的な不眠症状の緩和に効果をあらわします。抗ヒスタミン成分であるジフェンヒドラミン塩酸塩を配合。脳内のヒスタミンの作用を抑え、眠気をもよおす効果があります。寝付きが悪いときや眠りが浅いなど、一時的な不眠症状の緩和に最適です。
[PR]

グ・スリーP

ジフェンヒドラミン塩酸塩が、覚醒作用のあるヒスタミンの働きを抑制して、眠気をもよおす効果がある。寝付きが悪い、眠りが浅いといった一時的不眠の症状に効きます。
[PR]

漢方・ハーブ

漢方ナイトミン

仕事や家庭のストレスなどで心身が疲れている方に適したお薬です。2.5種の生薬からなる漢方処方「酸棗仁湯(サンソウニントウ)」が心身のバランスを整え、続く不眠を治していきます。

[PR]

アロパノール

アロパノール顆粒は、緊張や不安からイライラしたり、気分が悪くなる方の神経の症状を緩和します。「朝起きても疲れがとれない」、「ぐっすり眠った感じがしない」といった不眠症状を改善します。

チョウトウコウ、サイコ、カンゾウなど7種の生薬を配合。神経の高ぶりを績め、不安や緊張、不眠、頭重といった神経症、不眠症の症状を改善。更年期障害、神経過敏などにも効きます。
[PR]

ホスロールS

心と身体のストレスで疲れているのに眠れない日が続く方。夜中や早朝に目が覚めて、眠れなくなってしまう方。よく夢をみたり、ねあせをかいたりして、眠りが浅く、寝不足感が残って、日中眠くてこまる方、ストレスなどでいつも不安を感じていたり、緊張の強い方、人前に出るのが苦手だったり、ささいなことが気になって頭から離れない方などに。
サンソウニン、ブクリュウ、チモなど5種の生薬を配合。睡眠のリズムを整えて自然な眠りに近づけるとともに、ストレスなどによる不安や緊張を和らげる。服用しやすく、携帯にも便利な顆粒タイプです。
[PR]

パンセダン

鎮静作用に効果の高い生薬を配合した植物性の静穏薬です。人前で緊張しやすい方、試験や会議の緊張感、禁煙中やダイエット中のいらいら感やそれにともなう頭重・疲労倦怠感の緩和におすすめの淡緑色のフィルムコーティング錠です。

鎮静作用をもつパッシフローラ、セイヨウヤドリギ、カギカズラ、ホップの4種の植物性エキスを配合。ストレスなどによるイライラ感、会議などの緊張感、それらに伴う頭重、疲労倦怠感の緩和に。
[PR]

コメント

  1. […] は、長時間作用型のものがよく用いられます。 最近は、ドラッグストアーでも処方箋不要で購入可能な睡眠薬もありますが、自律神経失調症の人は、病院で処方してもらった薬を飲むよ […]

  2. […] トアーや薬局でも処方箋不要で睡眠薬が購入できるようになっています。こちらです。 […]

  3. […] どうしても眠れないときの睡眠改善薬(睡眠鎮静薬) […]

  4. […] ルコール、それから睡眠薬でしょう。新しい睡眠薬は、昔に比べれば副作用が少なくなってきたので手軽に服用できるようになっています。処方箋不要で購入できる睡眠薬はこちらです。 […]

  5. […] 題となったのももう10年以上前になります。当時は、またたくまに大ヒット商品になりました。 どうしても眠れないときの睡眠改善薬(睡眠鎮静薬) 多くの人が不眠だということです。 […]

  6. […] お酒に頼らずに必要なら最小限の睡眠薬を使用する→こちら […]

  7. […] どうしても眠れないときの睡眠改善薬(睡眠鎮静薬) […]

  8. […] 最近は、ドラッグストアーでも処方箋不要で購入可能な睡眠薬もありますが、自律神経失調症の人は、病院で処方してもらった薬を飲むようにしましょう。 […]

  9. […] やドラッグストア、通信販売などで売られている薬をOTC 医薬品と言います。OTC医薬品の睡眠薬は、「睡眠改善薬」と呼ばれます。 どうしても眠れないときの睡眠改善薬(睡眠鎮静薬) […]

  10. […] 題となったのももう10年以上前になります。当時は、またたくまに大ヒット商品になりました。 どうしても眠れないときの睡眠改善薬(睡眠鎮静薬) 多くの人が不眠だということです。 […]

  11. […] リラックスできずに眠れないなどのときは、睡眠薬は体にあまりよくないので、セロトアルファ などのサプリ […]