強い かゆみ ステロイド 市販薬 乾燥なら保湿剤を使うかゆみ止め薬

強い かゆみ ステロイド 市販薬 乾燥なら保湿剤を使うかゆみ止め薬。湿疹、かぶれ、虫さされなどに使うかゆみ止め薬は、ステロイド剤を主成分とする薬と、抗ヒスタミン薬を中心にした薬のふたつに大別されます。

強い かゆみ ステロイド 市販薬 イライラするストレス負荷の高い「かゆみ」

強い かゆみ ステロイド 市販薬

強い かゆみ ステロイド 市販薬

湿疹、かぶれ、虫さされなどに使うかゆみ止め薬は、ステロイド剤を主成分とする薬と、抗ヒスタミン薬を中心にした薬のふたつに大別されます。

ステロイド剤はアトピー性皮膚炎などの治療でも用いられる抗炎症作用に優れた成分。かゆみを素早く止めるので、湿疹や虫さされなどをかきこわしにくく、きれいに治せます。

また、ひどく掻き壊してしまい、なかなか治らない、患部が硬くなってしまったなどの場合は、皮膚科の受診をします。

ステロイド剤は、長期間にわたって大量に使い続けると副作用が問題になることもあるが、短期間使うだけなら、その心配は無用です。

とはいえ、よく効く成分なので、適度な量を使うのがコツです。顔の皮膚はとても薄いので、なるべく使わないほうがよいでしょう。

一方、抗ヒスタミン薬はかゆみを引き起こすヒスタミンの働きを抑える成分。副作用の心配がほとんどないので、患部が広いときも安心して使えます。

ただ、肌に合わないかゆみ止め薬は、さらなるかぶれを引き起こすことがあります。外陰部が下着でむれてかゆくなったり、ナプキンにかぶれたりしたときに使うデリケートゾーン専用の外用薬も、かぶれがひどくなったり、かゆみが強くなったらすぐに中止します。

冬のドライスキンによるかゆみには保湿剤を

冬場に急増する肌の乾燥によるかゆみの予防と治療には保湿剤がおすすめです。傷痕を目立たなくする成分としても使われるヘパリン類似物質は、保湿効果が高いうえに低刺激なので誰でも副作用なく使いやすいのでおすすめです。
乾燥でカチカチになったかかとやひじには、角化した皮膚をやわらかくする尿素を配合したクリームも効果的です。

かゆみに効く成分の特徴

抗炎症薬

プレドニゾロンやヒドロコルチゾンなどのステロイド剤など。抗炎症作用に優れ、かゆみを止める効果が高いので、かきこわしを防止できます。

ただし、細菌やカビに対する患部の免疫力を低下させることがあるので、化膿した傷やカンジダ、水虫などの患部には厳禁です。

抗ヒスタミン薬

かゆみを引き起こすヒスタミンの働きを抑える成分。ジフェンヒドラミン塩酸塩が代表です。効き目が穏やかで副作用がほとんどないので、広い患部にも安心して使えます。こすらずやさしく塗るようにします。

局所麻酔

皮膚の知覚神経をまひさせて、かゆみを感じにくくする。リドカイン塩酸塩が代表的な成分です。抗ヒスタミン薬の補助剤として配合されることが一般的です。時にかぶれを引き起こすことがあります。

保湿効果

保湿効果とともに抗炎症作用、血行促進作用など幅広い効果をもつヘパリン類似物質は、低刺激なので敏感肌の人も安心して使えます。
角化した皮膚をやわらかくする尿素は、厚くなったかかとやひじの保湿に最適です。白色ワセリンやグリセリンには保湿効果があります。いずれも刺激を感じたらすぐに中止します。

かゆみ止め一覧

痒み、虫さされ

ステロイド配合

マキロンパッチエース

虫さされ・かゆみ・かぶれ・皮膚炎等に使用します。「マキロン パッチエース 24枚入」は、赤くはれた虫さされに効くパッチタイプの鎮痒消炎薬です。

虫さされ等によるしつこいかゆみに優れた効果を発揮する酢酸デキサメタゾンを配合しました。患部に直接働いて、かゆみ・はれ・赤みを鎮めます。

患部にぴったりフィットする粘着剤を使用。水にぬれてもはがれません。さらに、エマルジョン製法と通気孔で、汗を吸収・放散しますのでムレやカブレもありません。お子様のかきこわし防止に。無色透明で目立ちません。
[PR]

ステロイドなし

オイラックスソフト

虫さされなどのかゆみを抑えるクロタミトンとジフェンヒドラミン塩酸塩、炎症を績めるクリチルレチン酸、ほかに皮膚組織を修復する成分、殺菌成分を配合。かゆみ、かぶれ、じんましんなどにも。[PR]

プチウナコーワブルー

蚊などの虫さされで患部に塗っていただくと、クールな冷却感に続き、有効成分のリドカインとジフェンヒドラミン塩酸塩のダブル作用で、かゆみが気持ちよくスーッとひいてきます。
かゆみ、虫刺され部位に1日数回適量を患部に塗布します。
[PR]

デリケートゾーンのかゆみ

ステロイド配合

フェミニーナミスト

デリケートゾーンのかゆみにシュッとすばやく使えます。手が汚れにくい、ノンガスタイプのミストスプレーです。携帯に便利です。外出先でオフィスで簡単に素早くかゆみに対処できます。

局所麻酔成分のジブカイン塩酸塩、抗ヒスタミン成分のジフェンヒドラミン塩酸塩、さらに殺菌成分を配合したスプレータイプのかゆみ止め。月経時やおりものによるかゆみや下着によるかぶれにも効きます。
[PR]

ステロイドなし

デリケア

かゆみの元になるヒスタミンを抑えるジフェンヒドラミン、殺菌成分イソプロピルメチルフェノール、炎症を績めるクリチルレチン酸を配合。かゆみを止め、スレ・ムレによる赤み、かぶれにも効きます。
[PR]

乾燥によるかゆみに

ステロイドなし

ラナケインS

スースーしみないかゆみどめです。汗ムレ、カサカサ肌、下着のしめつけ、虫さされ、繊維刺激に効果的です。しみないかゆみ止めなので、顔やかきむしったところ等様々な場所に使えます。

局所麻酔剤を5%配合し、塗ったそばからかゆみを抑えます。抗ヒスタミン剤配合で、かゆみ、炎症をしっかり鎮めます。水性でべたつかず、塗りやすいやわらかなクリームです。ステロイドは配合していません。

[PR]

フェルゼアクリーム

しっとり感が続く、みずみずしいクリーム。カサカサ手足に尿素10%配合クリーム。尿素10%に加え、抗炎症成分・血行促進成分配合。使用性にこだわった製剤で、しっとり心地よい使用感。カサカサ手あれ、コチコチかかとに。ビタミンEが皮膚の血行を促進して、乾燥症状を緩和します。保湿成分ヒアルロン酸ナトリウム配合。無香料、無着色

[PR]

ステロイドなし

デリトリーナ

デリトリーナは、デリケート部位のかゆみに効く治療薬です。6種類の有効成分が、かゆみをはやく鎮め、かぶれたお肌を改善していきます。爽やかな清涼感で、べたつかず、のびのよい非ステロイド系のクリームです。
抗ヒスタミン成分ジフェンヒドラミン塩酸塩と局所麻酔成分のリドカインのほか、血行を促進するビタミンE 、抗炎症成分、殺菌成分などを配合。かゆみ、かぶれ、湿疹、ただれなどに効きます。

[PR]

症状が軽症でスキンケアで対処したい場合はこちら
美肌精油ジェルとはボディーソープ、整皮ジェル、保湿クリームの3点セットを使ったアトピー肌用のスキンケア商品です。脂漏性皮膚炎などにも同様の効果があります。

アトピーの患者さんは、皮脂の分泌カが低下し、皮脂膜がとても薄くなっています。皮脂膜が薄い肌は、城壁のないお城のようなもの。

外部からダニや細菌が簡単に侵入できるようになり、肌は感染を起こしやすくなります。バリアがないと皮膚内の水分が蒸発しやすくなり、皮膚の細胞間にすきまができます。これらすべてを総称して、「皮膚のバリア機能の崩壊」と呼びます。皮膚のバリア機能が弱まると肌は刺激を受けやすくなり激しいかゆみや炎症を引き起こすのです。

その他

コメント

  1. […] なってしまっている不眠には適さない。副作用として口の渇きや下痢が起こることがある。風邪薬や鼻炎薬、乗り物酔いの薬などにも抗ヒスタミン薬は配合されているので、併用しないよ […]

  2. […] 、好ましくない作用が出てくる薬の相互作用を考える必要もあります。 強いかゆみにはステロイド、乾燥なら保湿剤を使うかゆみ止め薬 | 通販、薬局、ドラッグストアーで購入できる薬 […]

  3. […] 膚に対しては気をつけなければならない。また化膿菌に対して皮膚が弱くなって、おできができやすくなることもある。 強いかゆみにはステロイド、乾燥なら保湿剤を使うかゆみ止め薬 […]

  4. […] 止めを塗り、夜眠っている間にかきむしらないように手袋をさせるなどして、悪化させないように注意する必要がある。 強いかゆみにはステロイド、乾燥なら保湿剤を使うかゆみ止め薬 […]

  5. […] 、好ましくない作用が出てくる薬の相互作用を考える必要もあります。 強いかゆみにはステロイド、乾燥なら保湿剤を使うかゆみ止め薬 | 通販、薬局、ドラッグストアーで購入できる薬 […]