アレルギー 鼻炎 薬 おすすめ 眠気を抑えた即効性

アレルギー 鼻炎 薬 おすすめ 眠気を抑えた即効性のある薬が最近の定番の薬です。

医療用成分を含むタイプが増えた

アレルギー 鼻炎 薬 おすすめ

アレルギー 鼻炎 薬 おすすめ

花粉症は、スギなどの花粉が抗原(アレルギーの原因物質)となって起こるアレルギー疾患の一種です。厚生労働省の調査によると、わが国のスギ花粉症の患者数は人口の約16%に上ると推定され、この20年間急増しています。また、これまで花粉症ではなかった人が急に花粉症になるケースの人も増えています。

スギ花粉、ハウスダストなどによるアレルギー性鼻炎や目のかゆみに効果的な薬の成分は、抗ヒスタミン薬と抗アレルギー薬の2つに大きく分けられます。
抗ヒスタミン薬はくしやみ、鼻水、かゆみなどを引き起こすヒスタミンの働きをブロックする成分。クロルフェニラミンマレイン酸塩がその代表です。

副作用として眠気が出やすいが即効性があり、鼻症状に効果的です。一方、抗アレルギー薬は近年、医療用医薬品から転用された成分。抗アレルギー作用とは、ヒスタミンなどが放出されるのを防いで、アレルギー症状をモトから抑える働きです。この作用だけをもつのが、クロモグリク酸ナトリウムです。

しかし、エメダスチンフマル酸塩、エビナスチン塩酸塩、アゼラスチン塩酸塩、フマル酸ケトチフエンなどは抗ヒスタミン作用も併せもっています。そのため第二世代抗ヒスタミン薬とも呼ばれています。

第二世代抗ヒスタミン薬は一般に、クロルフェニラミンマレイン酸塩などより、眠気が出にくいのが利点だが、効果が出るのにやや時間がかかります。

不快で強い症状をすぐに和らげたい場合は即効性のある抗ヒスタミン薬を含む薬がおすすめです。花粉症や鼻炎などの症状が出はじめの人は抗アレルギー作用をもつ第二世代抗ヒスタミン薬で予防も兼ねたケアをおすすめします。内服薬は全身に作用するので、症状が「鼻だけ」「目だけ」という人は点鼻薬や点眼薬を使う手もある。ただし、血管収縮薬を長期間連用すると、逆に充血してしまうおそれがあるので、使いすぎには十分注意する。

抗ヒスタミン第一世代

放出されたヒスタミンが粘膜にある受容体に結合するのをブロックする作用をもつ薬。くしゃみ、鼻水、じんましんなどに即効性がある。クロルフフェニラミンマレイン酸塩がその代表。副作用として比較的眠気が出やすい薬です。

抗アレルギー薬

アレルギー症状を引き起こすヒスタミンなどが放出されるのを防ぐ作用をもつ薬です。OTCではもっぱら点眼・点鼻薬に使われるのですが、クロモグリク酸ナトリウム。症状が出るのを予防する効果があり、即効性のある抗ヒスタミン薬とともに配合されます。近年、続々とOTC医薬品に転用されている「第二世代抗ヒスタミン薬」は抗アレルギー作用を併せ持っています。

第二世代抗ヒスタミン薬

抗アレルギー薬の中で抗ヒスタミン作用も同時にもつ薬。近年続々とOTC化されています。ケトチフェンフマル酸塩やアゼラスチン塩酸塩、メキタジン、エビナスチン塩酸塩、エメダスチンフマル酸塩などがある。抗アレルギー作用の現れ方は一般にやや遅い薬です。エビナステン塩酸塩は効果に持続性があるため、1 日1回の服用で効きます。

くしゃみ、鼻水、鼻づまり、じんましんなどはアレルギー反応が主な原因なのでカゼの鼻炎にも抗ヒスタミン薬が効く。内服薬は全身に作用するので症状があちこちに出たり、長期間続く場合は便利。目や鼻にピンポイントで効かせたいなら、点眼・点鼻薬がおすすめです。

アレルギー・鼻炎薬

アレルギー・鼻炎用内服薬

クロモグリク酸ナトリウム

パブロン鼻炎カプセルSα

パブロン鼻炎カプセルSα」は、急性鼻炎やアレルギー性鼻炎などの諸症状の緩和に効果的な持続性鼻炎治療薬で、すぐに症状を止めたい方におすすめします。

  • カプセル中の白い顆粒は速く溶ける顆粒、オレンジの顆粒はゆっくり溶ける顆粒で、効果が持続します。1日2回、1回2カプセルの服用ですみます。
  • 鼻粘膜の充血やはれを抑える塩酸プソイドエフェドリンの他、抗ヒスタミン薬、分泌抑制薬などを配合。くしゃみ、鼻みず、鼻づまりなどをスッキリと軽快させます。

[PR]


抗アレルギー成分

エバステルAL

アレルギー性鼻炎の症状は、花粉やハウスダストなどを吸い込んだときに、アレルギー誘発物質(ヒスタミン等)が体のなかで放出されることで起こります。エバステルALは、このアレルギー誘発物質の作用を阻害し、さらにその放出を元から抑えることで、アレルギー性鼻炎の症状に優れた効果を発揮します。

エバステルALは、1日効果が持続するお薬です。1日1回就寝前に服用すると翌日の夜まで効果が持続します。個々の生活習慣や生活環境、社会環境などが一様でないため、アレルギー症状は症状の重さやタイミングを予測しづらいのが現状です。
エバステルALは、このような予測しづらい症状に対応できますし、薬を携帯する必要もありません。。

点眼薬

抗ヒスタミン成分

サンテAL クールⅡ

花粉・ハウスダストなどによる目のアレルギーは、かゆみや充血などの不快な症状を伴うだけでなく、炎症によって目の組織にもダメージを与えています。サンテALクールIIは、抗ヒスタミン剤などがかゆみ・充血を効果的に抑えるだけでなく、炎症で傷ついた組織の修復を促す成分を配合した目薬です。さらに、スッキリとしたクールなさし心地で、目に爽快感を与えます。
アレルギーの原因となるヒスタミンの働きを抑えるクロルフェニラミンマレイン酸塩のほか、炎症や充血を防ぎ、傷ついた組織の修復を促す成分を配合しています。清涼感のあるクールなさし心地です。

[PR]

アイリスAG ユニット

アイリスAGユニットは、目の炎症・充血を効果的にしずめるやさしいさし心地の目薬です。防腐剤の入っていない1回使いきりタイプです。
抗炎症(イプシロンアミノカブロン酸、グリチルリチン酸ニカリウム)、抗ヒスタミン、栄養成分、眼粘膜保護など6つの成分を配合しています。目にしみないやさしいつけ心地です。
[PR]

抗アレルギー成分

エージーノーズアレルカットC

抗アレルギー剤「クロモグリク酸ナトリウム」が、アレルギー誘発物質の放出を抑え、つらいアレルギー症状を緩和します。「クロルフェニラミンマレイン酸塩」が、アレルギー症状を起こすヒスタミンの受容体結合をブロックし、くしゃみや鼻水を抑えます。「ナファゾリン塩酸塩」が、鼻粘膜のはれや充血を抑え、速やかに鼻づまりを改善します。「グリチルリチン酸二カリウム」が、アレルギー反応による鼻の炎症をしずめます。すっきりクールな使い心地の点鼻薬です。

[PR]

点鼻薬

抗ヒスタミン成分

ナザール「スプレー」

霧状の小さな粒子が鼻腔内にいきわたり、鼻づまり、鼻水に効果をあらわします。ナファゾリン塩酸塩の働きにより鼻腔内の血管を収縮させ、うっ血や炎症を抑え、鼻の通りをよくします。クロルフェニラミンマレイン酸塩の働きにより、鼻腔内のアレルギー症状を抑え、効果をあらわします。一定量の薬液が噴霧できるスプレーです。一度スプレーした液は、容器内に逆流しませんので衛生的です。
アレルギー症状を抑える抗ヒスタミン成分のクロルフェニラミンマレイン酸塩と、鼻の血管を収縮させて炎症を抑えるナファゾリン塩酸塩を配合。鼻づまりを改善して鼻の通りを改善します。
[PR]

ベンザ鼻炎スプレー

花粉・ハウスダストによるアレルギー性鼻炎などの鼻づまり・鼻水によく効くスプレータイプの点鼻薬です。塩酸テトラヒドロゾリンが、鼻粘膜の充血やハレをおさえ、鼻の通りを改善します。清涼化剤メントールの香りで、鼻がスッキリします。一定量の薬液を圧縮空気により押し出す容器なので、鼻水などが逆流せず衛生的です。●無色澄明の薬液で、携帯に便利なスリムな容器です。
鼻粘膜の充血やはれを抑え、鼻の通りを改善する塩酸テトラヒドロゾリンを配合。抗ヒスタミン成分クロルフェニララミンマレイン酸塩、かゆみなど鼻の不快感を和らげるリドカインも含みます。

[PR]

抗アレルギー成分
抗アレルギー剤「クロモグリク酸ナトリウム」が、アレルギー誘発物質の放出を抑え、つらいアレルギー症状を緩和します。「クロルフェニラミンマレイン酸塩」が、アレルギー症状を起こすヒスタミンの受容体結合をブロックし、くしゃみや鼻水を抑えます。
「ナファゾリン塩酸塩」が、鼻粘膜のはれや充血を抑え、速やかに鼻づまりを改善します。「グリチルリチン酸二カリウム」が、アレルギー反応による鼻の炎症をしずめます。患部に留まり液ダレしにくい、モイストタイプの点鼻薬です。どの角度からも噴霧可能なエアレス容器(移動弁式噴霧タイプ)を使用しています。

エージーノーズアレルカットM

[PR]

コメント

  1. […] つらいくしゃみ、鼻水、鼻づまりには眠気を抑えたアレルギー性鼻炎薬がおすすめ […]

  2. […] 炎薬」 | 通販、薬局、ドラッグストアーで購入できる薬http://kusiri-guide.com/archives/33 […]

  3. […] あっても足りないし、赤くなるし、ヒリヒリ痛くなる。症状を少しでも和らげようと薬を使ってみたり、根本的に治す方法を模索したりと、多くの人が花粉のアレルギーに悩んでいるこ […]

  4. […] 眠気を抑えた即効性のある「アレルギー・鼻炎薬」 […]

  5. […] 眠気を抑えた即効性のある「アレルギー・鼻炎薬」 […]