解熱鎮痛薬 おすすめ 痛みがつらい、しんどい、我慢できない

解熱鎮痛薬 おすすめ 痛みがつらい、しんどい、我慢できないときの おすすめ 鎮痛剤 を紹介します。

痛みを抑制する作用、痛み出したら早めに服用するのがポイント

解熱鎮痛薬 おすすめ

解熱鎮痛薬 おすすめ

痛みが生じると、どうしてもストレスが増加し、冷静な判断、落ちついた行動がとれなくなります。頭痛や月経痛、歯痛などの痛みを抑える作用と、熱を下げる作用をもつのが解熱鎮痛薬。
イブプロフェン、アセチルサリチル酸(アスピリン)、ロキソプロフエンなど解熱鎮痛成分の多くは抗炎症作用もあります。

体の末梢で痛みや炎症を引き起こすもとになるプロスタグランジンという物質を合成する酵素の働きを阻害することで、鎮痛と抗炎症作用を発揮します。プロスタグランジンは胃粘膜の血行を良くする作用もあるため、合成が阻害されると、胃粘膜が減り、胃の調子が悪くなることがあります。ただ、ロキソプロフエンは体内に吸収され、肝臓で代謝されてから効くため、比較的胃の症状が出にくい特徴があります。

主に中枢神経に作用して解熱鎮痛効果を発揮するアセトアミノフエンも、末梢でのプロスタグランジン合成阻害作用、非常に弱いため胃症状が出にくいので胃腸が弱い人はこうした薬を服用したほうがいいでしょう。

鎮痛を目的に使う場合はどれも、痛み出したらすぐにのむのがベストな対策です。長時間我慢してから使用すると、プロスタグランジンがすでに大量につくられているせいで、効き目が出にくくなります。不快な痛みでイライラする場合は、心身をリラックスさせるアリルイソプロピルアセチル尿素やプロムワレリル尿素などの催眠鎮静成分を配合した薬を使うとよい作用をもたらします。ただし、慢性頭痛などで鎮痛薬を長期連用したり、のみすぎたりすると、薬物乱用頭痛を生じさせる恐れがあります。毎月10日以上も鎮痛薬をのまずにはいられないような人は受診が必要です。

市販の頭痛薬に頼り切りの人は「薬物乱用頭痛」で症状が悪化する可能性も

どんなに忙しくても医療機関を受診しましょう。解熱鎮痛薬は頭痛、月経痛、歯痛など幅広い痛みに効きます。しかし、胃痛や腹痛は異なるメカニズムで起こるので解熱鎮痛薬では効果がないことが多いです。解熱毒真痛薬は筋肉痛や関節痛にも効くが、内服薬は全身に作用するので、患部に直接貼れる外用薬を選んでもよいでしょう。

解熱、鎮痛に効果のある成分

アセチルサリチル酸

別名アスピリン。非ピリン系の解熱碩痛成分。末梢でプロスタグランジンの合成を阻害し痛みと炎症を抑える。解熱作用は中枢でのプロスタグランジン合成阻害作用によるとされる。

イブプロフェン

末梢でブロスタグランジンの合成を阻害し、解熱沈痛効果を隠す非ピリンン系成分。腫れ、赤みなどの炎症を抑える効果も。月経痛にも効果的。

ロキソプロフェン

医療用から転用された非ピリン系成分。体内に吸収されてからプロスタグランジン合成阻害作用を現すプロドラッグ製剤なので胃粘膜を荒らしにくい。血中への移行が速いので即効性が期待できる。

アセトアミノフェン

主に中枢で作用して、解熱毒真痛効果を発拝する非ピリン系成分。抗炎症作用は弱いが、胃粘膜を荒らしにくい。子供のウイルス感染による発熱時にも比較的安心して使える安全性の高い成分。

イソプロピルアンチピリン

ピリン系成分。主に中枢でプロスタグランジンの合成を阻害する。ほかの解熱毒真痛成分と組み合わせて配合される場合が多い。ピリンアレルギーがある人は使用不可。

解熱鎮痛薬 おすすめ

バファリンA

熟を下げ痛みを頼めるアセチルサリチル酸(アスピリン)と、胃粘膜を保護するダイバッファーHTの2つの成分を配合しており、速く効いて胃にもやさしい。コーティングされた小さな粒でのみやすくなっています。

  • 早く効いて胃にやさしい
  • 痛み、熱を抑える成分〈アセチルサリチル酸〉
  • 胃を守る成分〈ダイバッファーHT(合成ヒドロタルサイト)〉
  • 眠くなる成分を含まない

[PR]

ケロリン

ケロリンはアセチルサリチル酸を主成分とし、頭痛・歯痛・生理痛・神経痛などの痛みや発熱に優れた効果を発揮する解熱鎮痛薬です。
解熱毒真痛成分アセチルサリチル酸(アスピリン) に加え、鎮痛を補助し頭重をすっきりさせる無水カフェイン、胃の粘膜を保護する生薬のケイヒ末を配合しています。のんだ後に溶けやすい粉末タイプです。

  • アセチルサリチル酸・無水カフェインが互いに働きあい、頭痛・歯痛・生理痛・
    発熱などをすみやかに和らげます。
  • のみやすい生薬(ケイヒ)配合の粉末剤で、早く溶けて優れた効果を発揮します。
  • 眠くなる成分は入っていません。コンパクトな分包サイズで学校・会社・車の運転・
    外出先での服用にも便利です。

[PR]

ハッキリエースa

解熱鎮痛成分はアセトアミノフェンとエテンザミド。生薬の鎮痛成分シャクヤクエキス、胃粘膜を保護するメタケイ酸アルミン酸マグネシウム、カフェイン水和物も配合。飲みやすい顆粒です。

  • 粘膜保護成分を配合した胃にやさしい頭痛薬です
  • 生薬鎮痛成分(シャクヤクエキス)を配合した頭痛薬です
  • 非アスピリン製剤です
  • 眠くなる成分は配合していません

[PR]

ノーシンホワイト細粒

ノーシンホワイト<細粒>は、ACE処方(アセトアミノフェン、エテンザミド、カフェイン水和物)の3つの成分の働きにより、頭痛、生理痛、歯痛などの痛みや熱などに速く効きます。胃を荒らす成分や、眠気を催す成分、また、習慣性のある成分は使用しておりません。
有効成分としてアセトアミノフェンとエテンザミド、加えて鎮痛補助成分としてカフェイン水和物を配合したACE処方です。飲んだ後にすぐに溶ける細粒剤で、より速く鎮痛効果を発揮します。

[PR]

新セデス錠

頭痛・発熱・生理痛に新セデス錠は、4種類の成分を配合することにより、すぐれた鎮痛効果をあらわします。速く効き、胃にソフトな非ピリン系解熱鎮痛薬です。

解熱領痛成分のアセトアミノフェンとエテンザミド、鎮痛補助成分の無水カフェインに加え、催眠頒静成分アリルイソプロピルアセチル尿素を含めた4種類の成分を配合。適用年齢7歳以上です。
[PR]

ノーシン錠

ノーシン錠は、ACE処方の3つの有効成分(アセトアミノフェン、エテンザミド、カフェイン水和物)が協力的に作用して、頭痛などの痛みや熱によく効きます。小粒でのみやすい錠剤で、胃にやさしいのに速く効き、眠くなる成分や習慣性のある成分は含まれていません。

効成分としてアセトアミノフェンとエテンザミド、それに鎮痛成分の働きを助けるカフェイン水和物を配合したACE処方。のみやすい小粒で、服用後、すばやく錠剤が崩れるのですぐに吸収されます。
[PR]

セデスハイ

頭痛・歯の痛みにピリン系解熱鎮痛薬セデス・ハイは、鎮痛作用の強いイソプロピルアンチピリンをはじめ4種類の成分を配合することにより、強い痛みにもすぐれた鎮痛効果をあらわします。小型の服用しやすい錠剤で速く効きしかも効果が持続します。

解熱鎮痛成分として鎮痛作用の強いイソプロピルアンチピリンを、ほかにアセトアミノフェン、領痛補助成分の無水カフェイン、催眠錆静成分アリルイソプロピルアセテル尿素を配合しています。
[PR]

ノーシンピュア

ノーシンピュアは、痛みや熱のもとになる物質(プロスタグランジン)ができるのをすばやく抑え、すぐれた鎮痛解熱効果を発揮するイブプロフェンに、その効力を高めるアリルイソプロピルアセチル尿素と無水カフェインを配合した鎮痛解熱剤です。

解熱鎮静成分のイブプロフェン、ほかにも鎮静補助成分の無水カフェイン、催眠鎮静成分などが含まれる。小粒で服用しやすいです。
[PR]

セデスキュア

セデスキュアは、痛みや発熱にすぐれた効果をあらわすイブプロフェンに、その効果を高めるアリルイソプロピルアセチル尿素と無水カフェインを配合することにより、生理痛・のどの痛み・頭痛などに、すぐれた鎮痛効果をあらわします。小型で服用しやすい錠剤の解熱鎮痛薬です。

鎮静成分のイブプロフェンに加え、無水カフェインを配合。不安や緊張を鎮めます。
[PR]

ナロンエース

ナロンエースTは、2種類の解熱鎮痛成分を配合した速く良く効く解熱鎮痛薬です。痛みのもとをブロックするイブプロフェン、痛みの伝わりをブロックするエテンザミドの組み合わせによる相乗的な鎮痛作用が、つらい痛みに効果を発揮します。錠剤を小型化することで、より服用しやすくなりました。

解熱頒痛成分として末梢神経に効くイブプロフェン、中枢神経に効く工テンザミドの2つを配合しています。ほかに鎮痛効果を高める催眠頒静成分ブロモバレリル尿素、鎮痛補助成分の無水カフェインも配合しています。
<[PR]

イブクイック頭痛薬

イブクイック頭痛薬は、頭痛にしっかり効くよう設計された製剤です。イブプロフェンをはじめ、その鎮痛効果を高めてくれるアリルイソプロピルアセチル尿素・無水カフェイン、さらに、胃粘膜を保護するとともにイブプロフェンの吸収を促進する成分酸化マグネシウムを配合しました。
独自処方が鎮痛成分の吸収を促進するため、頭痛のもとに速く優れた効果を発揮します。胃にやさしい胃粘膜保護成分を配合しています。
イブプロフェンが頭痛の原因であるプロスタグランジンの発生をすばやく抑制。アリルイソプロピルアセチル尿素と無水カフェインのほか、胃にやさしい酸化マグネシウムも独自に配合しています。
[PR]

バファリンルナ

速くよく効効くイブプロフェンとアセトアミノフェンを配合しています。さらに、速く溶ける「クイックメルト錠」。眠くなる成分を含まない小粒で飲みやすく胃にやさしい薬です。
イブプロフェンとアセトアミノフェンを解熱領痛成分として同量配合。繕痛効果を高める無水カフェイン、催眠鎮静成分のアリルイソプロピルアセチル尿素も配合。小さな錠剤でのみやすい。
[PR]

コメント

  1. […] 頭痛薬を処方箋不要で購入する場合はこちら。 […]

  2. […] スピリン、イブプロフェンなど単一成分の薬が市販されています。こちらに薬品名に含まれる成分が紹介されています。 なお従来、病医院で片面痛の治療によく使われるエルゴタミン製 […]

  3. […] 頭痛に適切な解熱鎮痛薬はこちら。 […]

  4. […] ょう。 頭痛薬については、3~4日ぐらいなら、毎日飲んでもそれほど問題はありません。頭痛がひどくなるまで我慢せず、早めに薬を飲むことも大切です。 頭痛薬はこちら →鎮痛頭痛薬 […]

  5. […] ) | 通販、薬局、ドラッグストアーで購入できる薬http://kusiri-guide.com/archives/35 […]

  6. […] かたを勉強しておきましょう。 処方箋なしでドラッグストアーやネットで購入できる鎮痛薬はこちらです。 まずは、市販している痛み止めが効くかどうかも大切なポイントになります。 […]

  7. […] どに多いため、ふだんから十分な栄養を摂取して運動などをしていると自然に治ることがある。特別な異常の発見されない機能性のものもある。 ネットでも購入できる鎮痛剤はこちら。 […]

  8. […] 。片頭痛が起こったとき、一般には市販の鎮痛薬を使う人が多いと思います。 ところが市販の鎮痛薬の大半は、見かけの痛みだけを取り払い、水面下で起こっている脳の神経細胞の興奮 […]

  9. […] (鎮痛剤はこちらに詳しい説明があります) […]

  10. […] 痛みがつらい、しんどい、我慢できない(解熱鎮痛薬) […]

  11. […] 薬物乱用頭痛市販の鎮痛剤の飲みすぎによって誘発する頭痛。解熱・鎮痛剤についてはこちら。 […]

  12. […] めかみを指で押したり、氷で冷やしたりして安静にすること。それでも治らなければ、病院で消炎鎮痛剤や抗セロトニン作動薬(トリブタン製剤など)を処方してもらうのが効果的です。 […]

  13. […] 痛みがつらい、しんどい、我慢できない(解熱鎮痛薬) […]

  14. […] 頭痛薬はこちら。 […]

  15. […] 頭痛薬はこちら →鎮痛頭痛薬 […]