膣カンジダ 薬 私のアソコがにおう?と思ったら膣カンジダの可能性大です。膣カンジダは、カンジダ菌が異常に増殖することで引き起こされる真菌感染症です。この菌は通常、少量なら健康な膣内にも存在していますが、バランスが崩れると感染症を引き起こします。
膣カンジダ 膣錠を6日間継続して治し、外陰部のかゆみにはクリームを併用するのが基本
膣カンジダは、カンジダという真菌が増殖して膣腱炎や外陰部の炎症を引き起こす病気。カッテージチーズのような白っぽいおりものが増え、膣と外陰部にかゆみと熱感が生じます。
カンジダは、もともと膣内や皮膚、腸内などに存在する常在菌。
日ごろは何も悪さをしないが、抗生物質をのんで腸内細菌のバランスが崩れたり、カゼや過労で抵抗力が落ちたときなどに増殖して膣炎を引き起こす。この病気にかかったことがあって再発した場合は、OTCでセルフケアが可能です。
白いおりものがあるなら溶けやすい膣錠を
ケアの中心になるのは膣内に挿入する膣錠(膣坐剤)だ。それに加えて、外陰部のかゆみが強い場合は、必要に応じてクリームを併用します。どちらも医療用医薬品からスイッチされた抗真菌薬のクロトリマゾール、イソコナゾール、オキシコナゾール、ミコナゾールなどが配合されています。
白っぽいおりものがあるなら膣錠をまず試してみましょう。
膣錠はそのベースに体温で溶ける油脂性基剤を用いたものと、膣内の分泌液を吸収して崩壊する水溶性基剤のものとがあります。
溶ける速度に差はないものの、膣内が乾燥ぎみのときは油脂性基剤のほうが溶けやすいともいわれます。
きちんと治すためには、6日間連続で使用すること。使い始めると数日で症状が治まる場合が多いのですが、途中でやめずに最後まで治療します。症状がおさまると薬を中止する人が多く再発の原因になります。また、きちんと菌を処理しないと頻繁に繰り返すようになるので注意です。
月経中は膣錠を使えないので、計画的にケアの計画をたてなければいけません。
初めて膣カンジダらしい症状が出た場合は必ず受診をします。自己判断すると間違えるリスクがあるので、婦人科などを受診します。
おりもの増加が膣カンジダとは限らない
膣や外陰部に症状が出る病気として、膣トリコモナス症や細菌性膣症、性器ヘルペスなどの性感染症があります。膣トリコモナス症は、強いにおいのある黄色っぼいおりものが増え、外陰部にかゆみが出るのが特徴です。
細菌性膣症では、生魚のようなにおいのある、黄色から灰白色のおりものが増えます。
性器ヘルペスでは、外陰部に水痘ができ痛みやかゆみが出ます。いずれもOTCでは治せないので、疑わしい症状があるときは早めに婦人科で検査を受けます。早期治療が大切です。
膣カンジダの薬
再発治療に(膣坐剤・膣錠)
メンソレータム フレディCC 膣錠A
膣カンジタの再発による症状を自分で治療できる医薬品です。使いやすく、自分で正しい位置に挿入しやすいアプリケーター付膣錠です。
医療用の抗真菌成分のイソコナゾール硝酸塩を配合した膣錠。使用は、過去に医師から診断・治療を受けた人(15歳以60歳未満)に限る。1 日1回1錠を就寝前に挿入、6日間連続で使用します。
[PR]
メンソレータムフレディメディカルジェル
デリケート部位の,かゆみ・かぶれなどの炎症を,素早く鎮め,しっかり,治します。5つの有効成分で,つらいかゆみを素早く鎮めるとともに,かゆみの発生を元から抑え,かぶれなどの炎症もしっかり治します。
かゆみの発生を抑える:ジフェンヒドラミン
かぶれなど炎症を抑える:グリチルリチン酸二カリウム
患部の修復を促進:トコフェロール酢酸エステル
雑菌の繁殖を防ぐ:イソプロピルメチルフェノール
かゆみを鎮める:リドカイン
つらいかゆみを快適に治したい!ひんやりクールジェル
デリケート部位は,生理用品や汗によるムレ,下着のこすれなどが原因で,つらいかゆみを生じることがあります。そんなムレてかゆい部位には,スーッとひんやりクールなジェルがしっかり密着し,不快なかゆみ,かぶれを治します。また,ミントの香りで心地よい使用感です。
- 生理時のナプキンかぶれ,ムレによるかゆみ□おりものによるかゆみ
- 下着やストッキングなど汗ムレによるかぶれ・かゆみ
- 外陰部や内股のかぶれ
- その他の炎症,かゆみ,かぶれなどにミントの香り ムレて,つらいかゆみにもひんやりクールジェル肌にやさしい弱酸性です。
[PR]
再発による外陰部のかゆみに
メディトリートクリーム
カンジダ菌は、健康な女性でも皮膚、口の中、消化管、腟に存在します。腟カンジダは、かぜ、疲労、ストレスなどで免疫機能が低下したり、以下の要因で腟の中のカンジダ菌が増殖し、発症する疾患で、腟のかゆみ、おりもの(白色)、発赤、熱感、痛みを生じます。一度発症すると再発しやすい疾患です。
カンジダ菌への抗菌作用があるミコナゾール硝酸塩を配合した膣坐剤。使用は、過去に医師から診断・治療を受けた人(15歳以上60歳未満)に限る。1 日1回1回を就寝前に挿入、6日間続けます。
[PR]
コメント
[…] 膣カンジダ再発の薬はこちら。 […]
[…] 膣カンジダ再発の薬http://kusiri-guide.com/archives/27 […]
[…] 膣カンジダ再発の薬 […]
[…] 膣カンジダ再発の薬はこちら。 […]
[…] 膣カンジダ再発の薬 […]
[…] 膣カンジダ再発の薬https://kusiri-guide.com/archives/27 […]