滋養強壮薬 効果を持続させたい場合は生薬入りがおすすめ

滋養強壮薬 効果を持続させたい場合は生薬入りがおすすめです。滋養強壮薬 も多種多様なものが販売されておりどれを購入するかとても迷ってしまいます。そんな滋養強壮薬 を選ぶ際のポイントを紹介します。

体がだるい、疲れを感じたときの滋養強壮薬の作用と効能。軽い疲れ~ひどい疲れにわけて、ビタミン剤、栄養ドリンク・滋養強壮薬の代表的な商品を紹介しています。

滋養強壮薬  即効性を期待するのなら漢方

滋養強壮薬

滋養強壮薬

大きな案件、失敗のできないプロジェクトなどに携わったりしていると、なかなか疲れが抜けない、もうひと頑張りしなければならない…というときに頼りになるのが滋養強壮薬です。

本当に効くのか?と思いながらも気軽にコンビニで購入している人も多いのでは?

選び方のポイントは、疲れの原因と、疲労度の強さに合う成分をとるよう心がけることです。
「ここ一番」のときは即効性のあるドリンク剤がおすすめです。軽い疲れなら、ビタミンB群や、筋肉のエネルギー源となるアミノ酸のBCAA、カフェインなどを配合したシンプルなドリンク剤です。

医薬品と医薬部外品の2タイプあります。女性に不足しがちな鉄分やカルシウムなどを加えて付加価値を高めた製品なども登場しています。

疲労度が高いなら、不足したエネルギーを補いながら血の巡りも良くしてくれる生薬のニンジンやジオウ、ショウキョウなどを主成分にした生薬配合タイプがいいでしょう。やや高額ですが、持続的な効果が期待できます。
カフェイン配合のものはとりすぎると、イライラや頭痛のもとになることもあるので、1日1本の用量を守ります。

カゼをひいて体力を消耗したときや、食欲不振によるエネルギー不足が疲れのもとにある場合は、生薬配合ドリンク剤のほか、漢方薬が役に立ちます。手足がだるく、仕事をする気力もわかないようなときには、補中益気湯がよく効きます。補中益気湯についてはこちら

弱った胃腸の働きを立て直し、エネルギーがうまく体内を巡るようにして、食欲も回復させてくれます。冷え性で血色の悪い虚弱体質の人には、生薬をアルコールに漬け込んだ薬酒もいいでしょう。アルコールと溶け込んだ生薬成分が体を温め血行を促して、じつくりと体質を改善してくれる。

滋養強壮薬に含まれる成分

ビタミン・ミネラル

食事から摂取した炭水化物や脂肪などをエネルギーに変える経路で働くビタミンB1やB2、パントテン酸カルシウムなどが配合されている。女性は月経の影響で鉄欠乏性になりやすく、それが疲労の一因となることも少なくないため、鉄を配合した製品もあります。

アミノ酸

肝臓の解毒作用を高めるタウリンやLシステイン、筋肉のエネルギー源となるBCAA(バリン、ロイシン、イソロイシン)などがドリンク剤に配合されています。

漢方・生薬

体を温めるとともに胃腸の働きを整えるニンジンやショウキョウ、強壮作用のあるゴオウ、ロクジョウ、不足した血を補うとともに巡りも良くするジオウなどがよく使われます。これらの生薬やビタミンなどを独自の基準で組み合わせている製品と、補中益気湯のように古くからある漢方処方の製品とがあります。

薬酒

多数の生薬をアルコールに漬けて有効成分を浸出させた製品。胃腸が弱く冷え性で食の細い人や、血色の悪い虚弱体質の人がじっくりと体質改善したいときに用いると効果的です。

滋兼強壮薬が役に立つのは、休秦を十分とれないときや、休んでも疲れがなかなかとれないとき。カゼなどで体力を消耗し、元気が出ないときも役に立ちます。ただし、倦怠感や食欲不振が長引くときは病気が隠れている可能性もあるので受診することが大切です。

栄養ドリンク・滋養強壮薬

ビタミン剤

アリナミンA

「タケダ」が開発したビタミンB1誘導体フルスルチアミンを配合し,毎日の生活の中で感じる,カラダが「だるい」「重い」といった疲れにすぐれた効果をあらわします。独自開発のビタミンB1誘導体フルスルチアミンや、パントテン酸カルシウム、ビタミンB2、B6、B12などを配合。三大栄養素のエネルギー化を助け、だるさや重さなどの疲れに効果を発揮します。
補酵素(コエンザイムA)となってエネルギーの産生に重要な働きをするパントテン酸カルシウムとフルスルチアミン,ビタミンB2,ビタミンB6を配合し,三大栄養素(脂質,タンパク質,糖質)を効率よくエネルギーに変える助けをするので,疲れたカラダにすぐれた効果をあらわします。
[PR]

ポポンS

ビタミン+ミネラルをバランスよく配合し、気になる生活習慣の改善をサポートします。8つのビタミンと2つのミネラルを配合。現代生活に不足しがちなビタミン・ミネラルを補いつつ、適度な運動、偏らない食事による生活習慣の改善で、元気がつづく毎日へ変えてくれます。
ビタミンA 、B2、B6 など8種のビタミン、2種のミネラル(カルシウム、マグネシウム)をバランスよく配合したビタミン剤。疲れやすい人、カゼをひきやすい人など向き。
[PR]

軽い疲れ

チオビタドリンク

タウリン1000mgのほか、ビタミンB1、B2、B3胃の働きを助けるカルニチン塩化物などを配合。肉体疲労時や病後、食欲不振時などの栄養補給に。ミックスフルーツ風味です。
効能、効果:滋養強壮、虚弱体質、肉体疲労・病後の体力低下・食欲不振・栄養障害・発熱性消耗性疾患・妊娠授乳期などの場合の栄養補給。
[PR]

付加価値タイプ

ヘパリーゼドリンクII

肝臓の新陳代謝を活発にする肝臓水解物と肝臓の働きを助けるビタミンB15、タウリン、ジオウ乾燥エキスやゴミシエキスなどの生薬を配合。滋養強壮に効果がある。パイナップル風味。
効能・効果:養強壮,胃腸障害・栄養障害・病中病後・肉体疲労・発熱性消耗性疾患・妊娠授乳期などの 場合の栄養補給,虚弱体質。
[PR]

アルフェ エフイーアップ

疲れと密接に関係する鉄や、毎日の生活で不足しがちなカルシウム・マグネシウムなどのミネラル、ビタミンB群に加え、3種のハーブ(レマネジン855、ジコッピ、サンヤク)を配合したミニドリンク剤です。
鉄は赤血球を作るミネラルで、体の細胞に酸素を運びます。鉄分を補給することで、細胞へ酸素が送り込まれ、疲労物質が蓄積しにくくなります。 鉄分独特の味を抑えた飲みやすいローズ&ピーチ風味にしました。
ノンカフェインですので、おやすみ前にも服用できます。疲れた時の栄養補給に。
赤血球を作る鉄分、カルシウムとマグネシウム、ビタミンB群、3種のハーブ(レマネジン855 、ジコッピ、サンヤク)を配合。鉄分独特の味をおさえた、飲みやすいローズ&ピーチ風味。
[PR]

ひどい疲れ

ユンケル黄帝L

ニンジン、西洋サンザシ、ジオウ、ローヤルゼリーなど5種類の生薬とビタミン類を配合。肉体疲労、発熱で体力を消耗したときの栄養補給などに。辛みを抑えたマイルドな味の滋養強壮ドリンクです。
肉体疲労や病中病後・妊娠授乳期などの栄養補給にすぐれた効果をあらわします。
[PR]

ゼナジンジャー

カンゾウ、ショウキョウ、ケイヒや、ブラジルの強壮生薬ムイラブアマなど14種の生薬、タウリン、ビタミンを配合。カフェインは無配合。発熱で体力を消耗したときの栄養補給などに。
[PR]

漢方薬・薬酒

薬用養命酒

薬用養命酒は14種類の生薬が溶け込む滋養強壮の薬酒です。補う,温める,巡らせるといった生薬の作用で,からだが健康を保つために本来的にもっている働きを整え,症状をじっくりと改善します。服用していくと,疲労を和らげる…胃腸の働きを整える…冷え症を改善するといった効きめをあらわし,からだを健康な状態へと導くのが特徴です。
インヨウカク、ケイヒ、ウコンなど14種の生薬を配合した薬酒。食前・就寝前にのむことで、血行をよくして体を温め、体調を整える。肉体疲労、胃腸虚弱、食欲不振、手足の冷えなどに。
[PR]

和漢箋 リハビット

リハビット(補中益気湯)は、ニンジン、サイコ、ショウマ、オウギなど10種の生薬からなる漢方薬で、術後・病後などの弱った身体の回復を助けます。
[PR]

コメント