胃薬 おすすめ 市販 症状別に分けて原因を特定してから薬を選ぶ

胃薬 おすすめ 市販 症状別に分けて原因を特定してから薬を選ぶのが大切なポイントです。胃痛、胸やけ、胃もたれ、むかつきといった胃の様々な不調を改善するのは胃腸薬です。その多くは、複数の症状に効くようにつくられていますが、薬を選ぷ際は、最も気になる症状と、その原因を考慮することがポイントです。

胃薬 おすすめ 市販

胃薬 おすすめ 市販

胃薬 おすすめ 市販

例えば胃痛が起床時や昼食前など空腹時にあるなら、胃酸の出すぎを抑えるファモチジンやラニチジンなどのH2ブロッカーや、胃酸を中和する制酸薬が主成分の製品を選ぶようにします。

制酸薬は胃もたれやげっぷ、胸やけにも効果があります。食べすぎや飲みすぎで胃がもたれるのなら、消化酵素を配合した胃腸薬がおすすめです。

体質的に胃腸が弱く、お腹が冷えやすい人の胃もたれやゲップ、食欲不振には「安中散」という漢方薬が最適です。漢方薬はストレスによる胃の不調にも効果的なものが多いです。みぞおちのつかえ感や吐き気、嘔吐、お腹がゴロゴロする、軟便などがある人は「半夏瀉心湯」を試してみるといい。

消化不良には整腸薬を腹痛には、鎮痛鎮痙薬

消化不良で下痢ぎみの人には、腸内環境を整える乳酸菌製剤や宮入菌製剤も効果的です。これらは腸内環境の悪化による軽い便秘にも効果を発揮します。

外出先などですぐに下痢をくい止めたいときには木クレオソートや、副交感神経の働きをブロックして腸の過剰な運動を和らげるロートエキスやロベラミド配合薬が役に立ちます。

急なお腹のさしこみ痛やキリキリする胃痛など胃腸の過剰な緊張によるけいれん性の痛みには、プチルスコポラミン臭化物を配合した鎮痛鎮痙薬がよく効きます。腹痛を起こしやすい人は外出時に携帯すると安心精神的にもかなり安心感が得られます。

胃腸に効果のある成分

胃酸分泌抑制

H2ブロッカーのファモチジン、ラニチジン、M1ブロッカーのビレンゼピンがもつ作用です。胃酸の出すぎを抑えて、早朝や夜間の空腹時の胃痛、胸やけ、胃もたれ、むかつきなどを改善します。

胃酸の中和

水酸化マグネシウム、炭酸水素ナトリウム(重曹)など制酸剤と呼ばれる成分の作用です。胃酸過多による胸やけやむかつきなどをスッキリさせます。

胃粘膜保護

MMSC(メチルメチオニンスルホニウムクロライド)やテプレノン、スクラルフアートソファルコンなどの作用。胃粘膜を覆う粘さ夜の分解を抑えたり胃粘膜の血流を増やす、あるいは弱った胃粘膜に保護層をつくります。

消化促進・健胃

消化促進はリパーゼやジアスターゼなどの消化酵素による働き。ケイヒ、ウイキョウ、ソウジュツなどの生薬は弱った胃の働きを高める健胃作用があります。

鎮痛鎮痙薬

胃腸に分布する副交感神経のアセチルコリン受容体をブロックする作用があります。これにより胃腸の過剰な緊張が和らぎ痛みが治まる。ロートエキスやプチルスコポラミン臭化物などがもつ作用があります。

ガスター10

H2ブロッカー成分であるファモチジンを配合。胃酸の出すぎをコントロールすることにより、胃の痛み、胸やけ、むかつき、胃もたれなどの症状に効果を発揮します。
胃酸中和型の胃腸薬とは異なるタイプの胃腸薬で、胃痛・もたれなどにすぐれた効果を発揮します。胃の不快な症状の原因となる胃酸の出過ぎをコントロールし、胃粘膜の修復を促します。・携帯にも便利な分包タイプです。
[PR]

キャベジンコーワα

胃は、もたれや胃重、胃痛など、いろいろなサインで不調を知らせてきます。このような症状は、脂肪分の多い食事や食べ過ぎ・飲み過ぎなどといった過度の物理的負担や、ストレスに伴う精神的負担、加齢による機能低下など、様々な要因によって胃が弱っていくことで起こります。

キャベジンコーワα顆粒は、荒れて傷んだ胃の粘膜を修復し、正常な状態に整えるキャベジン本来の効きめに加え、胃の運動を促進する生薬成分ソヨウなどにより、弱った胃の働きを取り戻していく胃腸薬です。毎食後1日3回の服用で胃が元気に働くようになり、胃の不快な症状にすぐれた効果をあらわします。のみやすい顆粒で、携帯にも便利な分包タイプの胃腸薬です。
[PR]

太田胃散(分包)

現代の食生活では、不規則な食事、嗜好品のとり過ぎなど、胃に負担をかけてしまうことが多くなっています。太田胃散<分包>は、健胃生薬(自然薬物)に制酸剤、消化酵素を配合した現代の食生活にマッチした胃腸薬です。飲みすぎ、胸やけ、胃のもたれなどの不快な症状に、おだやかですぐれた効きめをあらわします。毎日の食生活を快適に過ごしていただけるよう、太田胃散<分包>をお役立てください。

[PR]

大正漢方胃腸薬

食事をおいしく楽しみたい方、疲れた胃の調子を改善したい方などの胃のもたれ・不快感、食欲不振等の胃腸症状を改善します。
胃腸にたまった水やアルコールの排せつを促す五苓散(ごれいさん)と、荒れた胃粘膜を修復する黄連解毒湯(おうれんげどくとう)の2種の漢方成分を配合しています。飲みすぎ、二日酔いのむかつきに効果的です。
[PR]

ガストール細粒

酸は食物の消化に必要なものですが、ストレスや飲み過ぎなどにより必要以上に分泌されると、胃粘膜を攻撃し、胃痛・胸やけ・むかつき・胃もたれなどのつらい胃の症状を引き起こします。

ガストール細粒は、M1ブロッカーと制酸剤を配合。制酸剤が出過ぎてしまった胃酸を中和、そして、M1ブロッカーが過剰な胃酸分泌を抑制することで、つらい胃の症状に優れた効果を発揮します。
過剰な胃酸分泌を抑制するピレンゼピン塩酸塩水和物、出すぎた胃酸を中和するメタケイ醸アルミン酸マグネシウムと炭酸水素ナトリウムを配合しています。胃痛、胸やけ、胃もたれ・むかつきなどに効きます。
[PR]

新セルベール整胃

最近、胃が弱ってきたと感じる、このような方におすすめです。食後に胃もたれを感じることが多くなった方・少ない量でも食べすぎたと感じるようになった方新セルベール整胃〈錠〉は、3つの働きで胃もたれなどの弱った胃の症状を改善します。守 る 胃の粘膜を覆ったベール「胃粘液」を増やして、胃を守ります。
胃粘液を増やして、胃酸などの刺激から胃を守るテプレノンに加え、胃の運動機能を高めるソウジュツとコウボクの2種の生薬、脂肪の分解・消化を助けるリパーゼAP6を配合しています。胃もたれや胸やけなどに効きます。

[PR]

ビオフェルミン健胃消化薬

4種の健胃生薬が弱った胃のはたらきをたかめ食欲をすすめます。リパーゼなど3種の消化酵素がすぐれた消化作用をあらわし、ガジュツエキスが脂肪の消化をたすけます。アカメガシワエキス・乳酸菌が胃腸のはたらきを整えます。のみやすい、生薬特有の芳香をもった、淡かっ色~かっ色の錠剤です。
[PR]

ブスコパンA 錠

胃痛・腹痛・さしこみなどの痛みは、胃腸の過度の緊張やけいれんによっておこります。スコパンA錠は、胃腸の異常な緊張を和らげ、胃痛・腹痛・さしこみなどの痛みにすぐれた効果をあらわします。

有効成分としてプチルスコポラミン臭化物を配合。胃腸の緊張やけいれんを和らげることにより、胃痛や腹痛、さしこみなどの強い痛みを績める。胃酸過多や胸やけにも効果があります。
[PR]

ソルマックプラス

ソウジュツ、ウコン、カンゾウなど8種の生薬成分を配合。二日酔いや飲み過ぎ・食べ過ぎの胃の不快な症状に効果を発揮します。また、胃の運動を促すカルニチン塩化物も配合しています。

[PR]

太田漢方胃腸薬Ⅱ

太田漢方胃腸薬II<錠剤>は、ストレスなどの原因により自律神経が乱れることによって起こる、神経性胃炎や慢性胃炎を改善する胃腸薬で、ストレスの多い現代社会に適しております。漢方処方の安中散にブクリョウ(茯苓)を加えることによって、効きめを強化しました。また、胃腸虚弱にもすぐれた効果をあらわします。小粒でのみやすい錠剤です。ブクリョウ(茯苓)は、サルノコシカケ科に属し、主として松の根に発生する菌体です。です。

胃の痛みやもたれ、胸やけなどに効果がある安中散(あんちゅうさん)に、精神安定作用のある茯苓(ぶくりょう)を加えて、ストレスからくる神経性胃炎や慢性胃炎への効果を強化。
[PR]

ストレージタイプG

ストレスなどで緊張や不安を感じやすい神経症にも効果をあらわします。下痢や軟便に、漢方処方「半夏瀉心湯」が優れた効果をあらわします。体力中等度で、みぞおちがつかえた感じがある方に適したお薬です。

7種の健胃消化作用のある生薬で構成される半夏瀉心湯( はんげしゃしんとう)を配合しています。ストレスによる胃腸の運動の異常を改善し、みぞおちのつかえ感、下痢や軟便などの症状に効きます。
[PR]

ザ・ガードコーワ整腸錠α3+

腸内には多くの腸内細菌が常在しており、善玉菌と悪玉菌のバランスを保つことで腸内環境は維持されています。加齢や食生活の変化、不規則な生活、ストレスなどによりこのバランスが乱れると、腸内環境が悪化し、大腸の機能を低下させる原因になることがあります。

ザ・ガードコーワ整腸錠α3+は、腸で働く納豆菌・乳酸菌・ビフィズス菌の3つの生菌が生きたまま大腸に届くよう処方設計されており、腸内の善玉菌の増殖を助け、悪玉菌の増殖を抑えることで腸内環境を整えていきます。本剤をおのみになりますと、軟便や便秘、腹部膨満感など様々な症状を改善し、おなかの調子を整えていきます。
[PR]

第一三共胃腸薬プラス細粒

胃」と「腸」をダブルケアするタイプの胃腸薬です。6つの生薬成分が弱った「胃」に効き、植物性の乳酸菌「ラクボン」が「腸」の状態
を正常に近づけます。
脂肪を分解するリパーゼAP12、糖質・タンパク質を分解するタカヂアスターゼN1を配合。ケイヒ、オウバクなど6 種の生薬が胃の働きを、乳酸菌ラクボンが腸の働きを整える。
[PR]

下痢止め

新ビオフェルミンS錠

新ビオフェルミンS錠は、ヒト由来の乳酸菌を使用しているため定着性がよく優れた整腸効果を持っています。バランスよく配合された3種乳酸菌の働きにより小腸から大腸まで腸の調子を整えることができます。5才のお子さまからお年寄りまで幅広い年代の方にご使用いただけます。

胃酸に強く、生きたまま腸まで届く3種の乳酸菌(ビフィズス菌、フエーカリス菌、アシドフィルス菌)を配合。悪玉菌の増殖を抑え、軟便や便秘、腹部の膨満感に効果があります。
[PR]

ストッパ下痢止めEX

突発性の下痢、痛みを伴う下痢によく効きます。水がなくても口で溶かしてのめるので、電車の中など場所を選ばず服用できます。水なし1錠で効く眠くなる成分を含みません。

生薬ロートコンから抽出したロートエキスが、腸の異常収縮を抑え、腸内での便の移行スピードを抑えます。さらに、タンニン酸ベルベリンが腸粘膜の炎症を抑えるとともに下痢の原因菌を殺菌し、食あたり・水あたり等の下痢に効果を発揮します。

口の中ですばやく溶けるEXPRESS錠。水なしでサッとのめるから、どんなシーンでも服用できます。

[PR]

[PR] パクパク 酵母くん

コメント

  1. […] 胃薬を症状のタイプに分けて原因を特定してから薬を選ぶ […]

  2. […] 胃腸薬として薬局・薬店で売られている薬には、いろいろな作用をもったものを組み合わせて総合胃腸薬として製品化されたものが多い。薬効はほとんど同じと考えられる胃腸薬でも、 […]

  3. […] 胃薬を症状のタイプに分けて原因を特定してから薬を選ぶ […]

  4. […] の欠乏を促すことになるので、注意が必要である。 胃薬を症状のタイプに分けて原因を特定してから薬を選ぶ | 通販、薬局、ドラッグストアーで購入できる薬 https://kusiri-guide.com/archives/9 […]

  5. […] 胃薬を症状のタイプに分けて原因を特定してから薬を選ぶ […]