ドライアイ 防腐剤フリー 目薬 で目の乾きをとる

ドライアイ 防腐剤フリー 目薬で目の乾きをとるようにします。目薬は3つに大きく分類されます。ドライアイには防腐剤フリーの目薬を使用します。

3つに分類される目薬

ドライアイ 防腐剤フリー 目薬 を使う

ドライアイ 防腐剤フリー 目薬 を使う

通常、使用頻度の高い目薬は大きく3つに分けられます。

1つめはドライアイ用。主成分は保湿成分のコンドロイチン硫酸ナトリウムや、ミネラルイオンを含む人工涙液です。
コンドロイチンは目の表面を覆う涙液層を保護して涙の蒸発を防ぐ。不足した涙を補う人工涙液は、1日5~6 回を目安にこまめに使ったほうが効果がでやすいでしょう。乾いた目は刺激に敏感なので、なるべく防腐剤を含まない薬を選ぶのがポイントです。

2つめは、疲れ目用目薬。ピント合わせに働く毛様体筋の緊張を緩めるネオスチグミンメチル硫酸塩や、目の栄養となるビタミンなどが配合されています。交感神経を刺激して血管を収縮させるテトラヒドロゾリン塩酸塩を配合した薬も増えています。

テトラヒドロゾリンは充血をとる効果に優れているが、連用すると逆に充血がひどくなることがあるので注意します。疲れ目の背景にはドライアイが隠れていることも多いので、目薬の使用額度の高い人は刺激の少ないドライアイ用目薬に換えてみるのも改善のきっかけになることが多々あります。

ものもらいや結膜炎には 抗菌 成分配合の目薬を使用する

3つめは、細菌感染によるものもらい(麦粒腫)や結膜炎などをケアする抗菌成分配合の目薬です。ブドウ球菌などに対して抗菌作用を発揮するサルファ剤のスルファメトキサゾールなどが配合されています。

ウィルス性結膜炎には効果がないので、3〜4 日使ってもスッキリしないときは眼科を受診しましょう。

このほか、目にほこりが入ったときなどにすぐに使える専用カップつきの洗眼薬もあります。洗眼液に汚れが混入しないようアイメークを落としてから使います。

目薬のタイプ別成分

ドライアイ用 防腐剤フリー 目薬 を選ぶ

ドライアイ の目薬は防腐剤の入っていないものを選ぶようにしなければなりませんが、実際には市販されている目薬の大部分が防腐剤を添加した製品となっています。

目薬をさしたときに、しみるようななんともいえないさし心地を経験したことがある人も多いと思いますが、実はこの正体が防腐剤です。

これは開封後の薬品中に雑菌が繁殖するのを防ぐための措置ですが、からだにけっして無害というわけではありません。

実際、こうした目薬を頻繁に使っていたために、目の表面を傷めてしまったりアレルギーを起こしてしまったという例もあるほどです。 特に涙の分泌量が減少しているときには、目薬の成分が涙で薄められず、濃いままの状態で作用してしまいます。つまり、それだけ防腐剤の影響を強く受けやすいといえます。

また、コンタクトレンズを使用している人も防腐剤には注意が必要です。涙が減っているコンタクトレンズ使用者が防腐剤入りの目薬を使うと、成分がレンズに付着して目に過度の刺激を与えてしまうからです。

このため、防腐剤の入っていない1回ごとの使い切りタイプのものが適しています。

そしてどんな目薬を使うにしても、清潔さを保つことが大切です。雑菌の繁殖を防ぐため、点眼するときに容器の先を目につけないように気をつけてください。

また、使用期限と保管方法を守り、他人との貸し借りを避けることも必要です。さて、次頁からは最近増えているパソコンによる目の障害についてみていきましょう。

目の表面を覆う涙液屠を保護するコンドロイチン硫酸ナトリウムを配合したものが一般的です。ほかに、不足した涙を補う目的で、塩化ナトリウムや塩化カリウムなどを含むシンプルな人工涙液もあります。

保水効果の高いヒアルロン酸ナトリウムを粘調剤として加え、保湿効果を高めた製品もあります。

疲れ目用

毛様体筋をリラックスさせ、ピント合わせに働くネオスチグミンを主成分にした製品が一般的です。角膜や毛様体に栄養を与えるビタミンB2、B6、B12 なども配合されています。血管を収縮させて充血をとる交感神経刺激剤のテトラヒドロゾリンなどを配合した薬が多くなっています血管収縮剤は長期間連用すると、かえって充血を招くことがあるので使いすぎに注意です。万一、充血しやすくなった場合は目薬の使用を中止すれば治ります。

結膜炎用

サルファ剤という種類の抗菌成分が配合されている。ものもらいや黄色い目やになど化膿性細菌による目のトラブルに効果を発揮します。ただし、ウィルス性結膜炎には効果がありません。

目薬・洗眼薬

充血・疲れ目

血管収縮成分あり

サンテFX Vプラス

仕事でもプライベートでも目を酷使するあなたに!サンテFXVプラスは、ビタミン・アミノ酸などの栄養成分をはじめ、7種の有効成分を充実配合しています。
目に栄養を与え、組織代謝を促進し、目の疲れ・充血を効果的に改善します。
ビタミンB6 やアミノ酸などの栄養成分、ピント調節機能を改善する成分、結膜の充血を抑える成分を配合。栄養を与えて組織代謝を活発にし、目の疲れや充血を改善する。爽快感のあるさし心地です。
[PR]

バイシン

充血クリア成分「塩酸テトラヒドロゾリン」配合で、充血や目の疲れに効きます。
血管収縮作用のある塩酸テトラヒドロゾリンを配合。結膜の充血を取り除き、目の疲れを緩和します。目の疲れや不快感、かすみなどに。1 回1~2滴を1 日3~4回点眼します。

[PR]


血管収縮成分なし

マイティアフレッシュ40

ピント調節機能を改善するネオスチグミンメチル硫酸塩をはじめ、瞳に酸素を取り入れるアミノ酸、目の血行をよくするビタミンE などを配合。目のかすみ、日の疲れに効果的です。
ネオスチグミンメチル硫酸塩のピント調節機能改善作用、L-アスパラギン酸カリウムの瞳に酸素を取り入れる作用、天然型ビタミンEの血行を良くする作用により、目のかすみ・疲れに効果をあらわします。
アラントインの組織修復作用、クロルフェニラミンマレイン酸塩の抗ヒスタミン作用により、目のかゆみ・充血などに効果的です。
清涼感があり、すっきり爽やかなさし心地です。

[PR]

サンテドウプラスEアルファ

水晶体を支える「毛様体筋」に作用して目の神経作用を回復させるビタミンB12をはじめ、血流をよくする天然型ビタミンE など5つの有効成分を配合。目の疲れや眼病予防などに効果があります。
サンテドウプラスEアルファは、その毛様体筋に直接作用して目の神経機能を回復させる赤いビタミンB12をはじめ、末梢血管の血流を良くする天然型ビタミンEなど5つの有効成分を配合し、目の疲れの改善や眼病予防などに効果的な目薬です。
[PR]

ビュークリアビタコンタクト

目の疲れの改善に有効なビタミンB12 とタウリンの2種の栄養成分に加え、角膜を保護する成分コンドロイチン硫酸エステルナトリウムを配合。コンタクトレンズ装着時の不快な症状に効きます。
ソフト・O2透過性・ハード・使い捨てすべてのコンタクトレンズ(カラーコンタクトレンズを除く)を装着したまま点眼できます。また,レンズをしていない時にもご使用頂けます。

[PR]

かすみ目に

全年齢向け

ロート養潤水α

日中、負担をかけた目の疲れをやわらげます。目の表面にある角膜細胞はダメージ修復のため、寝ている間も新陳代謝が活発になり修復が進みます。

角膜を保護するコンドロイチン硫酸エステルナトリウム、天然型ビタミンEなど4種の有効成分を配合。就寝前の点眼により、睡眠中に角膜細胞の修復をサポート。やわらかなし心地。
[PR]

アイリス50

ピント調節機能を改善するネオスチグミンメチル硫酸塩・ビタミンB12と、新陳代謝を促進するビタミンB2・タウリンを配合した目薬です。
ピント調節機能を改善する成分としてネオスチグミンメチル硫酸塩とビタミンB12を配合。新陳代謝を促進するビタミンB2やタウリンなども含有。目のかすみ、目の疲れ、眼病予防に効果があります。
[PR]

スマイル40EXゴールド

目の疲れを改善する3種のビタミン(ビタミンA、E、B6)をはじめ、目の細胞の代謝を高める2種のアミノ酸、ピント調節機能を高める成分など8つの有効成分を配合。目の疲れ、目のかすみに効きます。
[PR]

ドライアイ用

アイリス CL-I ネオ

涙の成分である塩化ナトリウムと塩化カリウム、新陳代謝を促進するタウリンを配合。防腐剤を含んでいない。1回使い切りタイプで、コンタクトレンズ装用のままでの使用が可能です。

タウリンを配合した涙液型目薬です。コンタクトレンズしたまま点眼できます。コンタクトレンズに吸着して蓄積され、変性の原因となる成分を配合していません。だから、ソフト、ディスポーザブルをはじめO2、ハードコンタクトレンズを装用したまま、安心して点眼でき、コンタクトレンズをした目をやさしくいたわります。
[PR]

マイティアCL クールHi

涙の成分である塩化ナトリウム、塩化カリウムに加え、新陳代謝を促す栄養成分ブドウ糖を配合。清涼感のある爽快なさし心地。コンタクトレンズ装用のまま使用可能です。
すべてのコンタクトレンズ(ソフト・ハード・O2・使い捨て)を装着したまま使用できます。
[PR]

ロートドライエイドコンタクト

「ロートドライエイドコンタクトa」は、とろっとした薬液の超・高粘度目薬。涙の膜を作るように潤いをとどめるため、レンズ装用中の負担原因となる目の乾きに優れた効果を発揮します。
水分の蒸発を防ぎ潤いをとどめる粘稠剤、角膜を保護する成分、涙の成分である塩化ナトリウム、塩化カリウムを配合。コンタクトレンズ装用のまま使用可能できます。すべてのコンタクトレンズに対応。

[PR]

角膜保護成分コンドロイチン硫酸エステルナトリウム、涙の成分の塩化ナトリウムと塩化カリウムなどを配合。とろみのある薬液が目の乾きを潤す。コンタクトレンズ装用のまま使用可能。

松の木エキスの食品で目の充血や乾きが治り 目薬 不要になった

抗菌用

抗菌アイリス

抗菌アイリス使いきりは、四種の有効成分の働きにより、ものもらい・結膜炎の原因菌の繁殖を抑え、かゆみなどの炎症を鎮め、炎症で傷ついた目の状態を改善します。

抗菌成分スルファメトキサゾールナトリウム、細菌感染による目の炎症やかゆみを鎮める成分、角膜保護成分などを配合。細菌が原因で起こるものもらいや結膜炎に効果を発揮します。
[PR]

ロート抗菌目薬i

「ロート抗菌目薬i」は、細菌に強い抗菌力を持つサルファ剤を配合しています。そして、このサルファ剤を目の表面に長くとどめるヒプロメロースとアルギン酸の2つの粘稠剤を配合しています。さらに、抗炎症成分をW配合することで効果的に炎症を鎮めます。
いつでも清潔な1回使いきりタイプで、炎症を起こした目にもやさしいさし心地です。ものもらい・結膜炎をしっかり治療したいときには「ロート抗菌目薬i」です。
抗菌成分スルファメトキサゾールナトリウム、2種の抗炎症成分を配合。目の表面に製剤が長くとどまる処方で、ものもらいや結膜炎によく効く。1 回使いきりタイプです。
[PR]

洗眼薬

アイボンメディカル

1日働いたコンタクトの目の異物感等の原因となる汚れを、9種類の有効成分配合の液薬が洗い流し、眼病を予防します。上向きカップで瞳をまるごと洗う上向き洗眼です。をまるごと薬液で包み込む・汚れ・ゴミをすみずみまで洗い流せます
<[PR]

目のトラブル関連サイト

>

コメント

  1. […] 目の乾きをとるのは防腐剤フリーの目薬 […]