口内炎 にきび 外用薬 肌荒れやシミ 内服薬で対処するのがベスト

口内炎 にきび 外用薬 肌荒れやシミ 内服薬で対処するのがベストです。

肌荒れ 口内炎 口唇ヘルペスの薬

肌荒れやニキビなどの肌トラブルや、口内炎に効く薬は、外用薬と内服薬の2種類があります。使い方を判断する際には、外用薬は患部が小さいときに使いたい薬です。

口内炎 にきび 外用薬

口内炎 にきび 外用薬

数個程度のこキピなら、腫れや痛みを和らげる抗炎症成分や殺菌成分を配合したクリームやローションを直接患部に塗る方法がおすすめです。

顔がのぼせやすくて赤いニキができやすい人には、清上防風湯(セイジョウボウフウトウ)や 荊芥連翹湯(ケイガイレンギョウトウ)などの漢方薬をのんでみるのもおすすめ。

これら2つは胃腸が弱い人には向かないので、のんだあとに下痢したら合わないと判断してすぐに中止します。
傷ややけどが治った痕が茶色く盛り上がった場合は、ヘパリン類似物質配合のジェルを継続して使うと目立たなくできます。

口内炎には抗炎症剤配合のビタミン剤を

口内炎も1~2個程度なら患部に直接作用して治りを促す抗炎症剤配合の製品が便利です。ただ、栄養の偏りや疲れが原因の口内炎では、粘膜の新陳代謝を促すビタミンB群を配合した内服薬で良くなることもあります。

口の中に軟膏などを塗ることに抵抗があるなら、まずは内服薬を試してみるといいでしょう。
口内炎に効く内服薬は肌荒れやシミにも効くが、効果が現れるまでには一定期間、継続してのむ必要があります。

シミが肝斑ならトラネキサム酸配合の肝斑改善薬がおすすめです。カゼをひいたときなど抵抗力が落ちたときに口唇ヘルペスが再発した場合には、医療用医薬品からスイッチされたアシクロピルやビダラビン配合の軟膏で治せあmす。

唇やその周辺がぴりぴり、ちくちくするなどのサインを感じたら、すぐ使うようにすると効果が出やすいので早期対処しましょう。

トラブルに応じた治療薬の特徴

にきび

外用薬は皮脂の過剰な分泌を抑え、角化した皮膚を軟らかくするイオウやサリチル酸などを配合。顔の熟をとる清上防風湯や、解毒作用で化膿を毒責める荊芥連翹湯の内服が効く人もいる。

口内炎

口の中が痛くて食が進まないときは、痛みと炎症をとる作用に優れたステロイド剤トリアムシノロンアセトニドやシコンなどを配合した外用薬を使うとぐんと楽になる。ビタミンB群を配合した内服薬がよく効く場合もある。

シミ

シミ一般にはメラニンの生成を抑えるL システインや、メラニンを無色化するビタミンCなどを配合した内服薬が効果的です。
肝斑にはトラネキサム酸を主成分にした肝斑改善薬を使用します。

口唇ヘルペス

抗ウイルス薬のアシクロビルなどを配合した薬がよく効く。できるだけ早く使うのがコツです。

肌荒れ、キズ痕

肌荒れには解毒作用のあるLシステインやビタミンB 群配合の内服薬が効果的。赤く盛り上がった傷痕を消すには水分保持、抗炎症、血行促進という3つの作用をもつヘパリン類似物質を使う方法があります。

解毒作用のあるLシステインや新陳代謝を促すビタミンB群配合の内服薬はニキビ、肌荒れ、口内炎、シミを一通り、ケアできます。小さな口内炎や口内炎は外用薬も利用価値が高い。口唇ヘルペスの再発には医療用としても使われている抗ウィルス薬の外用がよく効きます。
何度も繰り返す人は、常備しておくといいでしょう。

肌荒れ、口内炎、口唇ヘルペスの薬

口内炎

大正口内軟膏

口内炎軟膏大正クイックケアは、口内炎の治療を目的として開発した軟膏です。患部への密着性が良く、口腔内であっても長時間患部を覆います。
「口内炎(アフタ性)」とは…頬の内側や舌、唇の裏側などに、周りが赤っぽく、中央部が浅くくぼんだ白っぽい円形の
痛みを伴う浅い小さな潰瘍(直径10mm未満)が1~数個できた炎症の総称です。原因は明確ではありませんが、ストレス、疲労、あるいは栄養摂取の偏りが関与すると
言われています。

抗炎症薬で粘膜の修復を早めるシコンエキス(非ステロイド性)、グノチルレチン酸、殺菌薬のクロルヘキシジン塩酸塩を配合。患部によく付着し、長時間保護する。口内炎・舌炎などに効果があります。
[PR]

アフタッチ

本剤が対象とする「口内炎(アフタ性)」は、頬の内側や舌、唇の裏側などに、周りが赤っぽく、中央部が浅くくぼんだ白っぽい円形の痛みを伴う浅い小さな潰瘍(直径10mm未満)が1~数個できた炎症の総称です。

抗炎症作用と抗アレルギー作用をもつトリアムシノロンアセトニド(ステロイド成分) を配合。口内に直接貼る錠剤タイプで、患部に長い間付着して保護しながら、成分を徐々に浸透させます。
[PR]

デンタルクリーム

口の粘膜にできる小さな潰瘍(粘膜表面の細胞が壊れてできる穴)で、死んだ細胞などのために、見た目は白っぽく見えます。また、患部は痛くてしみるので、食事や会話など日常生活でも支障をきたすことが多いです。
口内炎の原因…口の粘膜を噛んだり、傷つけてしまったり、ストレスや疲れ・睡眠不足、ドライマウスなどがあります。

ジブカイン塩酸塩とアミノ安息香酸エチルの2種の痛み止め成分、殺菌成分の塩化セチルピリジニウムを配合。患部に直接塗る軟書タイプで、口内炎、口角炎に効く。虫歯、歯根炎などの歯痛にも効きます。
[PR]

トラフル錠

トラフル ダイレクトは、副腎皮質ホルモン(ステロイド成分)のトリアムシノロンアセトニドを配合した口腔内溶解型フィルム製剤です。
患部に貼付し、直接効く、口内炎治療薬です。
痛みの原因物質に作用して痛みや腫れを積める成分トラネキサム酸をはじめ、カンゾウ乾燥エキス、ビタミンB 群、Cを配合した内服薬。口内炎のほか、のどの腫れ、のどの痛みにも効きます。
[PR]

漢方ニキビ薬N「コタロー」

青春のシンボルともいわれるニキビも、一面では気に病む原因となり、またひどくなると病的になったり、あばたができたりします。
ニキビができるのは、皮脂の分泌が亢進してうまく排泄されず、毛穴が角化することによって、分泌された皮脂が毛穴にたまることが原因の一つといわれています。

漢方ニキビ薬N「コタロー」は、腫れをやわらげたり、膿の排出を促します。また熱をさます作用もありますので、赤く大きい、充血性・化膿性ニキビ、思春期などの若い人で顔色にも赤みのある健康な人のニキビに効果がある漢方のニキビ薬です。
[PR]

肝斑(かんぱん)

トランシーノ

L-システインがビタミンCと協力して、しみやそばかすの原因となるメラニンの生成を抑制。さらにお肌の新陳代謝を促し、メラニンの排出を促進することにより、しみ、そばかすや日やけによる色素沈着を緩和します。
ビタミンCが出来てしまった黒色メラニンを無色化していきます。
肌をすこやかに導く4種のビタミン(E、B2、B6、B3)配合
紫外線などの刺激によりシミの元が活発になるのを防ぐトラネキサム酸を配合。ほお骨の辺りに現れるシミ「肝斑(かんばん)」を改善する。Lシステイン、ビタミンC などを配合。
[PR]

にきび・炎症を抑える

アポスティーローション

[ゼリア新薬 アポスティー モイスチャーローションDX 150ml]は、ニキビや肌荒れを起こしにくい肌環境をつくる殺菌消炎成分を配合しています。
殺菌効果のあるベンゼトニウム塩化物、炎症を頒めるグリチルリチン酸ニカリウム、肌の組織を回復させるアラントインなどを配合。肌本来の保護機能を高め、肌トラブルを起こしにくくします。
[PR]

ペアアクネクリームW

患部を開かずに有効成分が浸透し、Wの効果で吹き出物・ニキビを“もと”から治す医薬品です。イブプロフェンピコノール(IPPN):アクネ菌によるコメド(白ニキビ)の生成を抑え、炎症(赤ニキビ)をしずめ、吹き出物・ニキビを“もと”から治療すします。イソプロピルメチルフェノール(IPMP):症状を悪化させるアクネ菌などを殺菌し、吹き出物・ニキビの進行を抑えます。
ニキビの生成を抑え、炎症を鎮めるイブプロフ工ンピコノール、ニキビの原因菌を抑える殺菌成分のイソプロピルメチルフェノールを配合。肌になじんで透明になり、薬を塗った上からメークもできます。

[PR]

オノフェF

腫れを和らげ、膿の排出を促す清上防風湯(せいじょうぽうふうとう)の漢方処方で、オウゴン、ケイガイなど112種の生薬を含む。熟を冷ます作用もあり、大きい充血性・化膿性のニキビにも効果。
[PR]

にきび薬ビフナイトE

とびひや化膿した皮膚炎の原因菌を抑えるスルファジアジン、炎症を鎮める酸化亜鉛、組織の再生を促すアラントインを配合。しみない軟膏タイプ
[PR]


ニキビの原因菌を殺菌するイソプロピルメチルフェノール、角質軟化成分イオウ、赤みや腫れを抑制するグリチルリチン酸ジカリウムあんどを配合。就寝前に洗顔してからの使用が効果的。顔の脂をとりすぎてしまう洗顔もNG。やさしく洗ってから塗る。

口唇ヘルペス

アクチビア軟膏

医療用抗ウィルス成分アシクロビルを配合。口唇ヘルペス再発患者を対象とした治療薬で、使用は過去に医師の診断・治療を受けた人に限る。口唇にビリビリなどの違和感を感じたら、すぐに塗るようにします。
[PR]

肌荒れ、にきび、口内炎、シミ

ハイチオールC プルミエール

LシステインとビタミンCが、メラニンの過剰生成を抑え、沈着した黒色メラニンを無色化してシミを治す。全身の倦怠感、二日酔いにも効きます。小粒の錠剤で1 日2回の服用。
[PR]

チョコラBB ルーセントC

ビタミンCを600mg、L システインを240mg 配合(1日量)。メラニンを無色化してシミを緩和します。ビタミンB群により、肌の代謝も正常化する。肉体疲労時のビタミンCの補給にもおすすめです。
[PR]

コメント

  1. […] め、ビタミン剤を服用する。ドラッグストアーや通販で購入できる口角炎の治療薬はこちら。 […]

  2. […] となる。化粧品のなかでは口紅が原因となっている場合が最も多い。笛、ハーモニカ、パイプなどで起こることもある。 ドラッグストアーや通販で購入できる口唇炎の治療薬はこちら。 […]